mixiユーザー(id:17713252)

2015年06月17日07:24

140 view

「嫌なことは断っていいんだよ」

http://9001.teacup.com/sfk/bbs/15815 (写真入り記事)

こちらが嫌だとか、都合が悪いと思っているのに、自分の仕事や要求を押し付けてくる人がいます。

その人の要求に負けてそれを受け入れると、後で、不愉快になり、犠牲者になったように感じるものです。

相手の顔色を気にして、うまく断ろうとしても、うまく行かないことが多く、相手はさらに言葉巧みに説得してくるものです。

電話や訪問のセールスで、あんまりしつこいので、「今日は都合が悪いです・・・」と言おうものなら、「いつならば都合がいいですか!?」と切り替えしてきて、結局、次の約束をさせられて、さらに断ることが難しくなり、嫌々買うはめになってしまったという話を聞くことがあります。

こんな時は、はっきり断ればいいのです。

一番いい方法は、「私はそれをしたくありません!」ときっぱりと言い切ることです。そこに理由づけの必要はありません。

相手が自分の仕事や要求を押し付けてくるのに疑問を感じてないのと同じように、あなたも、相手の要求を断ることに疑問を感じる必要はないのです。

神さまは私たち人間を、ロボットのように、ボタン一つで何でもいうことを聞く存在として造られたのではなく、自由意志を与えられました。

普通の感覚を持った人は、人を脅かしたり、強制的に動かそうとはしません。詐欺やしつこいセールスは、人を騙したり、断れないように退路を絶って来ます。

スピリチャルな世界では、悪魔は、自由意志を脅かし、弱みに漬け込みながら、強制的に人を動かそうとします。しかし、神はそうではありません。自由意思を尊重し、優しく導かれます。これは悪魔と神との決定的な違いです。忘れないで下さい。

神が私たちに与えられた最高のプレゼントは自由意志です。これは、いかなる権力を持ってしても侵害できないものです。

不当な要求をはっきりと断ってもいいことを忘れないで下さい。 良い一日をお過ごし下さい。

「盗人が来るのは、ただ盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするだけのためです。わたしが来たのは、羊がいのちを得、またそれを豊かに持つためです。わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。」(ヨハネ10章10節〜11節)

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年06月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930