mixiユーザー(id:1512719)

2015年06月03日10:48

346 view

思想の相違。

外国人が感じる日本が仕事の犠牲になっていると思う働き方の問題点5選「日本人は愛社精神を持ち過ぎている」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=121&from=diary&id=3447263



1. 日本人は愛社精神を持ち過ぎている

疑問を持つのは勝手だが、国や会社や家族、自分の集団を愛するのは悪い事ではない。
ただ排他的になり、他の組織を敵対視しすぎるのはどうかと思うが。



2. 仕事の効率がとても悪い

ダラダラ会議の原因は、会を開いている主にある。
進行が悪い。後、まとめる能力が不足しているのに無理に議長になっている場合も多い。




3. そもそも残業なんてしてないんじゃないの?

残業するのが当たり前という風潮、残業手当がある事が悪い。



4. 生きる上での楽しみ方を知らない

人生の楽しみ方は人に教わる物ではない。
個人が自分の価値観で感じる物だ。

流されやすい人は情報や流行りに踊らされるんだろうけど。




5. 恐怖

島国だからね、仕方ない。
しょうもない事で噂したり、ねちねち攻撃するアホが多い。

他人は自分じゃない。
そんな簡単な事を理解してない人が多い。

きちんとした区別をしろと言うと、よそよそしくする事がそれだと勘違いする。

男女の区別、国籍の区別。

性格だって、倫理観だって、法に対する意識だって、人によって全然違う。
違うからどうするのかを真剣に考えない人が多い。


人としてどう? 普通はこう おかしくない? などと
同族としてどうなの?という判断しかできない。

自分の物差しで人を計り、またそれにそぐわない言動を否定する。
まさに島国根性。





しかし、もっとも考えるべき事は、日本について興味を持つ外国人であるからこそ、こんな意見を言うのであろうが、日本に興味があるのであれば自分が理解できない日本人の思想を批判するのではなく

なぜそうなのか? 自分の思想との着地点はどこか?

などを真剣に考える必要があると思う。



3 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年06月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930