仕事中、突然、何かの警報音が鳴り出した。その警報音は、ケツのポケットに入れてあった、私の携帯電話からもけたたましく鳴っていた。ひょっとして、これは・・と思ったら、やはり、緊急地震速報だった。すぐにテレビをつけたら、奈良県で地震との速報。その割りには、こちらは全然揺れていないし、続報がなかなか出ない。結局、誤報だったのね・・。
緊急地震速報、過去最大規模の“誤報” 原因は「地震計のノイズの途切れ」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=2534873
淡路で地震があったときは、揺れは感じたが、携帯電話は枕元に置いていなかったので、緊急地震速報がどんな感じのものか分からなかったので、今回が、初体験となった。あれって、マナーモード関係なしに音が出るようになっていたのか。勉強になったな〜(^_^;
とんだお騒がせだったけど、まあ、本当の大地震でなくてよかったかな。
ログインしてコメントを確認・投稿する