mixiユーザー(id:12140085)

2013年01月10日23:56

87 view

紀の川市のコミュニティバス

今日は、始発電車から乗り継いで、和歌山へ向かった。早朝からダイヤが乱れて、乗り継ぎがうまく行かなくなったら、今日のメイン計画が崩壊するところだったが、無事に予定の時間に和歌山線下井阪駅に到着した。

ここから、旧粉河町の山奥にある粉河鞆渕局を目指した。以前は、公共交通機関がなかったように思うのだが、自治体の合併で紀の川市が誕生してから、コミュニティバスの路線ができたようだ。

やって来たのは、マイクロバスで、乗客はなし。紀の川を渡って、旧桃山町から旧粉河町にかけて、主に羊腸の道をたどる。途中、バスが2回ほど切り返すような細くて急なカーブがあったり、およそ路線バスが走るとは思えないような個所もあった。50分弱で目的の郵便局の前で降ろしてもらった。運賃は100円。これ、一般の路線バスだったら、いくら取られたのだろう(^_^;

バスで来た道を戻り、さらに3kmほど先、旧桃山町の細野地区まで80分ほど歩いて、やっと2局目の細野簡易局。車だと10分ちょっとの道のりだろうが、ここまで車を持って来ることを思えば、この程度の歩きで済めば楽なものだ(^_^;

20分ほど待てば、貴志駅方面のバスが来るはずだが、定刻になってもバスが来ない。運休日とかではないはずだが・・。5分ほど経って、営業所に電話をしようとしたところで、バスが来た。多分、途中の時間調整をせずに済むように、出発時間で調整しているのだろう。5分の遅れはみるみるなくなり、いつのまにか定時運行になっていた。

貴志駅を行き過ぎ、尼岡橋というバス停で降りて、コミュニティバスの乗車は終わり。この路線も100円で、200円と80分の歩きで、奥地の局を2つ回れたので、満足だった。

ここから、歩きとわかやま鉄道とで9局をこなし、都合11局が、2013年最初の成果だった。最初は、さらにゆうちょ銀行和歌山店に行って、井出商店でラーメンを食べて行くつもりでいたが、4万歩近く歩いてさすがに疲れたので、寄り道せずに神戸まで戻った。でも、K−BARには寄ったけどね(^_^;
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年01月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る