mixiユーザー(id:5677348)

2013年01月05日22:12

34 view

東京初詣の旅

今年初めての帝都遠征であります。
昨日23時50分京都発の青春エコドリーム312号9Cに乗車。
一路、帝都を目指す。
しかし、隣の9Dに座ったオッサンが規格外のデブ。
力士並みの横幅で座席に収まりきらず此方に侵食して来る事度々。
お陰で、唯でさえ寝れない青春エコドリームでしたが、全く眠れない青春エコドリームになって仕舞いました。
しかも途中で可成り徐行運転もしており、折しも雪の予報が出ていたから、これは延着になるのではとヤキモキ致しました。

しかしながら、東京にはほぼ定刻に到着。
中央特快で新宿へ。
183系を使用した臨時快速「ホリデー快速河口湖」が停車しておりました。
フォト
機会があれば乗ってみたいものです。
東口改札口で奈々ちゃんと無事、合流。
先ずは第一の目的地である明治神宮へ行く為に、山手線へ。
原宿の、初詣専用ホームは既に閉鎖されておりました。

明治神宮へ詣でるのも可成り久しぶり。
恐らく10年振りの参拝では無いかと思います。
フォト

フォト
今年は巳年なので、蛇のイラストの入った巨大な絵馬が飾ってありました。
フォト

参拝後、再び大鳥居を潜る。
フォト
そして、明治神宮御苑へ。
ここも10年前に歩いた記憶があります。
今日の目的は、加藤清正が自ら掘ったと伝わる「清正井(きよまさのいど)」。
奈々ちゃんのリクエストですが、最近パワースポットとして紹介されてるからか、結構な人でした。
フォト
「清正井」のあるこの地は江戸時代、加藤家の下屋敷があり加藤清正の子・忠広が住んでいたそうです。
しかし、清正本人が住んでいたかは定かではありません。
その後井伊家の下屋敷となりました。
しかし、清正伝説は井伊家下屋敷になってからも続いていたそうです。
ようやく汁さんの番となり撮影。
フォト
水に触れるのは御法度だそうです。
携帯の待ち受けにするとご利益があるそうですよ。

御苑を一回りして、原宿へ。
フォト
続いては東郷神社。
フォト
日露戦争にて、当時世界最強を唱われたロジェストヴェンスキー提督率いるロシアのバルチック艦隊を日本海海戦において海戦史上稀に見る一方的な大勝利を収めた東洋のネルソン、軍神・東郷平八郎を祀る神社であります。
フォト
流石は東郷神社、のぼりにもZ旗が描かれております。
ここも一度は参拝したかったのですが、原宿に来る機会が全く無い人間ですので、ようやく訪れる事が出来ました。

そして、せっかくなので原宿やら渋谷界隈を散策。
しかし、矢張り汁さん的には余り面白く無い所でありました。
BOOWYのでっかい看板に感動したのみであります。
フォト
BOOWYはBUCK-TICKの先輩バンドとしても有名ですが、まさか街中でこんなでかい看板を見るとは…

新宿で、早目の晩飯をサイゼリアで食べて18時過ぎに西武新宿まで奈々ちゃんを見送って解散。
汁さんは山手線で鶯谷へ。
そして、徒歩にて東横イン浅草千束つくばエクスプレスへ移動。
907号室に無事にチェックイン。
窓からは東京スカイツリーが良く見えます。
フォト
夜景もそれなりに綺麗なのです。
フォト
昨夜はよく眠れなかったので、今日は早目に就寝したいと思います。

11 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年01月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031