mixiユーザー(id:12140085)

2012年06月14日18:33

29 view

遅刻バス

今日は、夏休みを取った。今までなら、車で大量の局回りをしていたところだが、お金がないので、今日のところはパス(^_^;午前中に献血をすることにして、その前に、あるバスに乗ってみた。

私が高校生の頃、三木高校行きのバスというのがあった。授業のある日の、往路1本のみで、純然たる通学バスである。私は、学校が違うので乗ったことはないが、その高校に通う友達の話では、乗るとたまに始業のチャイムに間に合わないことがあることから、「遅刻バス」と呼ばれていた(^_^;

興味はあったが、このバスが走っている日は、当然、私も学校に行かねばならないので、結局、乗りたいとは思っていても、乗ることはなかった。どんどんバス路線が減って行く中、当然、この路線もいつしか消えていたのだが、先日、淡河でバスを待っているときに、こんな表示を見つけた。

「登校日は三木高校経由」

神姫バスのHPの路線図には、高校まで乗り入れる路線はないのだが、こんな形で、三木高校乗り入れのバスが残っていたとは思いもよらなかった。それで、今日の休みを利用して、試しに乗ってみた。

私が乗った時点で、乗客は5人。うち4人が高校生だった。私が乗った時点で9分も遅れており、これでは遅刻してしまうのではないか?と人事ながら心配になった(^_^;途中のバス停でひとり降りて、私以外は高校生のみ。そして、三木駅に近いバス停から5人乗車。結局、このバスで登校するのは9人だった。

駅から高校までは歩いて20分近くかかるので、バスはありがたい存在だろうが、大半は、歩くか、自転車のようだ。本当に高校の敷地に乗り入れ、当然のように、高校生たちは降りて行った。7分遅れでも遅刻にはならなかったようで、その辺は、配慮されているようだった(^_^;

バス自体は、三木営業所行が迂回して高校に乗り入れるようになっているのだが、高校の中には、バス停はなかった。(昔は、バス停のポールがあったのだが)こんな形態で、路線図にない路線が存在しているのは面白い。ただ、「休日100円」では絶対乗れないので、180円の運賃を払ったけどね。

その後、ミント神戸で献血して、園田でちょっぴり勝負。7月からはナイター工事に入って、開催は姫路に移るので、改装前で最後の訪問になるだろう。4レースで馬券を買って、3外れの1返還(^_^;次に園田に行くのは、ほぼ間違いなく、9月7日である。もう、休みの予定入れてるもんね♪
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2012年06月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る