mixiユーザー(id:12140085)

2012年04月03日19:37

29 view

赴任と暴風

昨日は、前夜の睡眠不足にもかかわらず、遅くまで起きていた反動で、8時過ぎまで寝ていた(^_^;もっとも、昨日は、遅い時間に新しい職場に行けばいいことになっていたので、それでも大丈夫だった。午前中は、神戸に出てちょこっとだけあいさつ回りをしてから帰宅し、しばらく家で用事を済ませてから、車で出発した。

通勤のシミュレーションで、駅からバス停までの時間を計ったりしていたら、ちょうど、明石からのバスが来るような時間だったが、昼間にもかかわらず、10分ほど遅れていた。これが、朝の時間帯にも常態になっていたら、少しゆっくりできるのだが、果たして、どうだろうか。

20年ぶりに戻った庁舎周辺は、大きく変わったところもあれば、以前通っていたままのところもあった。歩いて5分圏内イオンやダイソーがあって、マクドナルドやガストもあるから、ある面、前の職場から便利なところもある。

昨日は、ほとんど辞令の受領とあいさつ回りが仕事のようなもので、今日は、事務の引継ぎ。天気がロクでもない予報だったのと、昨日バスの定期券を買い損ねたので、今日は車で出勤したら、道が込んでて50分ぐらいかかってしまった。先週、同じルートで通りかかったときは45分ぐらいだったから、計算しにくい。

昼休みにバスの定期を買いに行き、これで後にはひけなくなった(^_^;朝の運転でも結構眠かったりしたから、やはり、通勤は時間がかかっても交通機関の方がいいのかもしれない。

昼休みが終わって間もなく、窓に叩き付けるような暴風雨が発生。午前中も強い風は吹いていたが、台風以上とも言える春の嵐には驚いた。おかげで、あちこちで管理する道路に木が倒れたとか、果ては、冷蔵庫が転がって来たというような報告が多数あり、転勤でなかった人たちは、その対応に追われていた。

幸い、今日は夕方までに暴風は峠を越したが、雨の警報が出たら待機になる情況に戻ったので、いきなりその可能性もあった訳だ。当番が近いらしいから、梅雨時期に一発、事務所泊まりがあるかもね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2012年04月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記