mixiユーザー(id:1512719)

2010年11月08日09:54

31 view

感情。

人間の感情というのは難しい。勝手にそう思ってしまうのだからタチが悪いとも言える。
嬉しい、楽しいと思う感情だって、実はトレーニング次第で変わる。

私が早く克服した方が良いと思う感情を書いてみる。


・ちょっとした事で怒る
・ちょっとした事で寂しいと思う
・すぐに飽きる
・面倒だと思う


これらは本当に必要ないばかりか、人間をダメにする。



たとえば店で食事をしていた時などに不都合があれば、コンプレインを言う事は悪い事ではないと思うのだが、なにも怒って言う必要はまるでない。不機嫌な態度で店員と話す事で自分の心までが荒んでしまうので、感情をコントロールし優しく話す事が大事だと思う。

問題が起こった場合など、相手に不満をぶつけるより、100%相手が悪いと思っても、自分にも非があるんじゃないかと考えて、それを直すという絶好の機会だと考えた方がいい。

問題や試練は自分の成長の為にわざわざ起こっていると考えた方が自分の為になると思うし、物事を直視する鍛錬にもなると思う。

相手の非を責めても、その人間は改善される事などまずない。責める気マンマンの人間の言う事など聞きたい人間はまずいないからだ。

相手に文句を言うという事は、自分のストレス発散以外に意味はない。

本当に相手に自分の気持ちを理解してもらうという行為は、本来、相手の人生の一部を自分が守るという覚悟がないとしてはいけないと思う。



次に寂しいと思う気持ち。これはそう思ってしまうのだから仕方がないが、かなり危険な感情だ。
過度な寂しいという気持ちは人を殺す。自殺にも繋がるし、他殺にも繋がる。

だからこの気持ちも自分でコントロールできる必要がある。



すぐに飽きるというのは、他人に喜ばせてもらおうという気マンマンな表れ。
自分から楽しもうとする人間は、なかなか飽きない。

他力本願な考えだから、映画もゲームも現実もクソに見える。
自分でクリエイトするつもりで楽しむ心が大事だと思う。

アメリカ人などは本当に映画を楽しんでいるなぁと感じる時がある。
与えられた状況下で如何に楽しく過ごすか?という能力が高いと言えると思う。

幼い時からの訓練の賜物と言えるのではないだろうか。



すぐに面倒だと思う気持ちもやっかいだ。やる気がすぐになくなる。見通しが悪いプロジェクトや人生設計だとすぐにイヤになりがちだが、今、自分がするべき事ってのはそんなに選択肢がある訳でもない。

目の前にある1個1個を片づけられない人間に大きな事は為し得ないようにも思う。
視点やビジョンの違いもあるから一概に、掃除ができない人間にタイムマシーンが作れないというような発想はおかしいと思うのだが、一歩踏み出す勇気のない人間には新しい世界は開けないという意味で書いた。



人間は感情の生き物だ。 感情というのは自然にそうなってしまうのだからある程度は仕方がない。しかしそれをコントロールする事で、断然、成長速度が変わってしまう。

成長した人間が偉いという訳ではないが、成長したいと思う人間にとっては”感情コントロール”は必須とも言える条件だ。



まずは”怒り”、”寂しさ”、”飽き”、”面倒”をコントロールする練習をするのがいいと思う。
続いて、”楽しい”、”嬉しい”という感情もトレーニングすると良い。

私にも、このトレーニングが必要だと思う。
7 15

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2010年11月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930