コツコツ派 vs ものぐさ派モテるオトコはどっち?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=684830&media_id=29
コツコツ派とものぐさ派はどちらがモテるのか? マメで気が利くコツコツ派に分がありそうですが、小・中学生のころにモテたのはむしろものぐさ派だったりします。面倒くさがりで「ダルい」が口癖のような不良っぽい男子が、なぜかモテてたりしましたよね。彼らのように、できればものぐさのままモテてみたいところですが…その可能性はいかに?
「女性にはいわゆる母性本能があり、本能に『人の世話をする』という行動が組み込まれています。そのため、無力な人やだらしない人を見ると、つい気になってしまうという心理が働きます」とは、『恋愛の心理学』の著者である立正大学の齊藤勇先生。この心理を有効につくためには、「お願い上手」になるのがひとつの手だという。
「本来、好きでもない人のために何かをするのは心理的に矛盾した行為です。しかし、それを繰り返すうち、『好きだからしてあげているのだ』と思うことでその矛盾を解消しようという心理が働く。これを心理学では“認知的不協和の解消による好意の発生”と呼んでいます」(齊藤先生)
なるほど! これは使えるかも。では、実際に女性はものぐさ男をどう見ているのか? 数多くの“だめんず”を取材してきた漫画家の倉田真由美さんに聞いてみると。
「ハッキリ言って、ただのものぐさ男はモテません。ものぐさが武器になるのは、それが“付加価値”の場合だけです。カッコいいのに怠け者とか、才能があるのに部屋が汚いとかね。つまり、元からモテるような男性以外は、ものぐさせずに、マメな努力を心がけた方がいいでしょうね」
うっ。ぐうの音も出ないお言葉です…。
「私が取材した“だめんず”のなかでも、ものぐさ派は少数。例えばヒモ男も、自分を養ってくれる女性を見つけるため、毎日ナンパをしたり、家事能力を磨いたりと、絶えず努力をしてますからね」(倉田さん)
大事なのはバランスかも。マメな努力をしつつ、たまにものぐさで母性本能を刺激してみる!?
-------------------------------コピペここまで--------------------------------
実におもしろい。
女性は悪い男性に魅かれる人が多いらしい。
また、ただ悪いんじゃなくて、ギャップがいいらしい。
こんなデータがある。
☆相補性 … 自分にないモノを相手に求める、補い合いの関係性。従順で優しい女性ほど
大胆で強引な男性に魅かれる傾向が強い。
☆母性愛 … 無法者の男性に対して、母性愛を発揮する女性は少なくない。自分が何とか
してあげなきゃと思うタイプ。責任感が強い女性に多い。
☆ギャップ … 優しさはたまに見せるくらいの方が効果がある。意外性に魅かれる。
☆積極性 … 何だカンだと言いつつも、積極的な男性に魅かれる女性が多い。
☆優越感 … 周囲の人間にはワルぶったり、冷たい態度をとったりするのに、自分にだけは
優しくしてくれる。自分だけは特別な人間であるという感覚をくすぐる。
大なり小なり、ホストやナンパ師はこれを利用している人は多い。
冗談であっても「俺が○○するのは、お前だけだ…」「お前の為だけに…」というような言葉は
やたら武器になると思う。それだけに、私からすればイヤラシイと感じる言葉でもあるから
冗談以外では、あまり使いたくないが…。
モテる男性は、女性から見た場合に、モテる努力をしない方が、その姿が潔くよく見えたりして、さらにモテる場合がある。
これと正反対の効果で、モテない男性が、モテるように努力をすると、その姿がキモく見えて、さらにモテない場合もある。
この違いは何なんだろうか…。
女性の心に中にすべり込むという事はどういう事なんだろうか?
特定の女性の心を全て理解し、そしてその女性の為にすべてを注ぐ事ができる男性がいればパーフェクトなんだろうが、そんなにうまくはなかなかいかない。
モテる為の条件…。 私にもうまくは説明できないが
・見た目押せ押せなんだけど、謙虚な態度。
・自分の考えを押し付けないんだけど、何故か相手から興味を持つような状況をつくる。
・相手が自分を気に入ってくれるように努力するんだけど、信念を曲げない。
・俺様だけど優しい。
やっぱギャップなのかな? でもナチュラルなギャップがいいんであって、計算しつくされたギャップを利用してモテる人ってのは、計算が狂うと、一気にモテなくなったりしそう。
ナチュラルでモテる人が一番なんだろうけど、ナチュラルって事は
・男前。
・男気がある。
・スタイルがいい。
・オーラがある。
・愛にあふれている(または逆にまったく生活感がない)
って感じだと思うけど、これは生まれつき要素が多い上に、さらに一夕一朝じゃ、どうしょうもない。
しかし、これも過ぎたるは及ばざるが如し…。
男前過ぎても、あまり女の子が近寄ってきにくいと思うし、なんかスゴすぎてもダメだと思う。
一般的に良いとされる事の平均よりちょっと高いくらいが一番モテるんじゃないかなー。
私はあまり一般的な事にあまり興味がないから、マニアにしかモテないのかも(笑。
それでも一部のマニアなファンの方のおかげで私はまだ生きてます。ありがとう
最後にまとめると、結局は、素の自分で勝負するのが一番疲れなくていいんじゃないかな。無理するとどこかに変なところができてきて、その違和感ってのが一番、女性が嫌うトコになる気もする。
モテようとして努力する事は変な違和感を生じるので、無理せず生活の中の学習していくという事が一番なのかな。
と言うか、これを言ってしまったら、ここまで書いた文が全部台無しなんだが、”モテるかどうか”という事を基準に生きている男性っていうのが、すでにそれだけで評価低いッスよね?笑
でもやっぱり異性から良く思われたいもんです。仕方ないです、それが♂の運命です!!
ログインしてコメントを確認・投稿する