昨日、「石油を確保するには?」ってネタを書きました。
そしたら今日、こんなニュースが。
−−−−−−−−−
「石油の安定供給」を表明 日・クウェート首脳会談
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080728/plc0807281303005-n1.htm
福田康夫首相は28日午前、首相官邸でクウェートのナセル首相と会談した。両首相は、現在の原油価格高騰について「価格水準は前例のないもので消費国、産油国双方の利益に反する」との認識で一致。会談後発表した共同声明で、クウェート側は「日本への石油の安定供給を保証する」と表明した。
−−−−−−−−−
なるほど、「産油国と仲良くする」って選択肢があったか。
>「価格水準は前例のないもので消費国、産油国双方の利益に反する」
日本人が本気で脱石油を始めたら洒落にならん、とでも思ったのかしら。
ナンにせよ、湾岸戦争に出した金や、イラク南部の治安維持(すぐ隣がクウェート)やったりした苦労が無駄にならずにすんでよかったってことで。
ログインしてコメントを確認・投稿する