mixiユーザー(id:1512719)

2008年05月17日19:53

51 view

ランキング☆バカ!!

またランキングです!!

寂しいと思う瞬間ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=490534&media_id=45

1 病気で一人寝込んでいるとき
2 休みの予定が何もないとき
3 誕生日やクリスマスを一人で過ごしたとき
4 友人の携帯の番号やメルアドが知らないうちに変わっていたとき
4 一緒に旅行に行く相手がいないとき
5 悩みを相談する人がいないとき
6 久しぶりに帰った地元の風景がすっかり変わっていたとき
7 帰宅して、部屋の中が真っ暗だったとき
8 知らない間に友人の結婚式・同窓会などが終わっていたとき
9 年賀状がDMのみだったとき
10 電話をする人がいないとき
11 Eメールをチェックしたら、スパムメールしか来てなかったとき
12 一人で店に入ったら、周りがカップルばっかりだったとき
13 自分は二次会に行く気だったのに、他の人はさっさと帰ってしまったとき
14 飲みに行く相手がいないとき
15 母校が無くなった(統廃合)されたとき
16 着信履歴が残っているはずなのに折り返しの電話がなかったとき
17 携帯電話の最新の着信記録が一週間以上前のものだったとき
18 知らない間に友人が子どもを産んでいたとき
19 帰宅したら冷蔵庫になにも入っていなかったとき

「病気の時ぐらい、誰かにそばにいて欲しい」 「一人暮らしを始めた」「大失恋をしてしまった」など、特別なことがなくても、ふとした瞬間やちょっとしたことで寂しさを感じる経験を誰しもしたことがあるのは? そこで、「寂しいと思う瞬間」についてきいたところ、《病気で一人寝込んでいるとき》《休みの予定が何もないとき》など、一人で過ごすときに「寂しい…」と感じる人が多い結果になりました。

 1位は《病気で一人寝込んでいるとき》。体が弱っている時は普段以上に「一人」を寂しく感じてしまうもの。病気で動けないからごはんも食べられない、ごはんを食べられないから病気がなかなか治らない…。そんな悪循環にはまりながら、一人ベッドの上で寂しい思いをしたことがあるという人も多いのでは。そんなとき、看病してくれる人のいる実家のありがたみを改めて感じたりするものですよね。《休みの予定が何もないとき》《誕生日やクリスマスを一人で過ごしたとき》《一緒に旅行に行く相手がいないとき》など、誰かと過ごしたいときに一人というシチュエーションは誰もが孤独を感じてしまうようで、男女共に上位にランク・インする結果となりました。

 一方で、男女で順位に違いが出たものも。総合・ 男性のランキングでは4位だった《帰宅して、部屋の中が真っ暗だったとき》は、 女性のランキングでは、13位。男性の方が、家で誰かに待っていて欲しいという気持ちが強いのかも。逆に《友人の携帯の番号やメルアドが知らないうちに変わっていたとき》は、女性のランキングでは2位でしたが、男性は9位に。友人の携帯の番号やメールアドレスが知らないうちに変わっていてショックを受けることは、女性の方が多いようです。

 「寂しい」というのは、ネガティブな感情ではありますが、「寂しい」という気持ちから一歩進んで一人を楽しむことに目を向けてみるのも良いかもしれません。「寂しいな」と感じた時は「1人でも案外楽しめそうなことランキング」などを参考に、一人をとことん楽しんでみてはいかが?
---------------------------------コピペここまで------------------------------

昨日のランキングに続き、全く賛同し兼ねる意見が多いなぁと感じた。私は結構、こういう感情が欠落していると自覚しているのであまりびっくりはしないが…。ではまた例によって1個づつコメントをつけていってみよう!!

1 病気で一人寝込んでいるとき

これは確かに寂しい!!
しかし、こういう時こそ、本を読んだり、本当の自分を見つめ直したりするチャンスだ!!
暗くならずに、明るく考えれば、1人という事のメリットが生まれると思う。



2 休みの予定が何もないとき

む?いつも大体、そんなもんはないですが…。



3 誕生日やクリスマスを一人で過ごしたとき

誕生日はさぶいなぁ…。チョー仲の良い親友と酒を飲む日でしょ?誕生日は!!
クリスマスとかバレンタインとかは、特別な日として捕らえる必要ないでしょ?
普通の平日だよ、平日!!
でもこれから娘が大きくなると、娘の為のイベントの日になるんだろうなぁ…と思う。



4 友人の携帯の番号やメルアドが知らないうちに変わっていたとき

こんなのは普通だ!!自分に連絡がないのは、変わってから今までに自分に用事がなかったからだ。別に悲しくなんかないでしょ??こんなので友達かどうかの尺度を量るのはどうかしてる。


4 一緒に旅行に行く相手がいないとき

一人旅にでればいい。わざわざ誰か相手を探して旅行にしたいかな?
一緒に行きたい人間と行くのは当然、楽しい!! が、
誰かと一緒に行きたいが、相手がいないってのは、どういう状況かな?
みんな仕事がいそがしい? 友達と趣味が合わない?
どっちにせよ、この状況が悲しいなんて思う間があったら、解決方法なんかごまんとあるのだから、早速、何かの行動を起こした方がいい。こんなのは全然悲しくないと思う。



5 悩みを相談する人がいないとき

単に聞いてほしいってだけなら、誰でもいいのだろうが、「本当に分かって理解してもらいたい」だとか、「きちんとしたアドバイスがもらいたい」場合はそう簡単でないだろう。
私は悩みなんて誰にもほとんど相談なんかしないので、あまりこの気持ちは理解できないが…。あ、でもこの日記に書く事で、アピールしてるのかな!!笑



6 久しぶりに帰った地元の風景がすっかり変わっていたとき

おおお、最近、高知、駅の近所がだいぶん変わったね!!
悲しいというか、「頑張れ、高知!」って思うね。
なじみの店がツブれるのは悲しいけど、風景が変わるのは悲しいと思わないなぁ。
田んぼがある田舎が都会になっていくのはあんまり好きじゃないけど、悲しいとは違うなぁ。



7 帰宅して、部屋の中が真っ暗だったとき

これって一人暮らしなら普通じゃないか??
別にそんな悲しい事かな??


8 知らない間に友人の結婚式・同窓会などが終わっていたとき

同窓会は仕方ないなぁ。私は中退組なので、あまり誘われない。結婚式も誘われるとウレしいが、誘われなかったとしても、実際、やや疎遠になっている場合は、その人の判断なので別に、誘った人間が重要であり、誘われなかった人間はどうでも良いという訳ではないので、何とも思わないが…。バリバリ仲が良くて、昔も今もしょちゅう会っている人に誘われないのはちょっとヘコむかな?笑



9 年賀状がDMのみだったとき

最近は年賀状を書かないので、あまり気にしない。特に海外に住んでからは年賀状はゼロなので特に何とも思わないかな。しかし、日本に帰ったら、日本人たるもの、こういう風習はきちんとしたいとは思う。



10 電話をする人がいないとき

基本、電話とかメールは好きじゃないから、全然そっちのほうがウレしい。



11 Eメールをチェックしたら、スパムメールしか来てなかったとき


メールが来ないのはいいけど、スパムはウザいね。



12 一人で店に入ったら、周りがカップルばっかりだったとき

悲しくはないなぁ。
ただ、ここはこういう店だったのか!?シクった!!って思うだろうな。




13 自分は二次会に行く気だったのに、他の人はさっさと帰ってしまったとき

ひとり取り残されたら寂しいかな…。でも、誰かひとりでも気の合うヤツか、かわいい女性でもいれば問題ないな(笑。



14 飲みに行く相手がいないとき

これはちょっと寂しいかな。女の子と飲みに行くのと、男友達と飲みに行くのとでは、かなり違う。相手を女性として、相手がいないと考えると、別に寂しくはないが、相手を男性と想定してみるとすこし寂しい気がする。追加しておくが、私はホモやゲイの類ではない。



15 母校が無くなった(統廃合)されたとき

経験ないけど、寂しい感じするなぁ。市町村合併で住んでいる住所が変わった時は大して何も思わなかったが…。



16 着信履歴が残っているはずなのに折り返しの電話がなかったとき

こんなの気にするのは携帯電話病だよ。本当に大事な用事があったり、必ず伝えなければならない事があれば、どうにかして連絡があるはずだから、全く気にしなくていい。
ちゅうか、こんなので悲しむ人とかいるの?それとも私が時代遅れ??



17 携帯電話の最新の着信記録が一週間以上前のものだったとき

これは幸せじゃない??友達がいないという寂しさなのかな?
私はわずらわしい連絡とかメールが好きじゃないから、メールとか3日ぶりとかあるよ。
メールのレスポンスも1日以内に返信すれば、まいいか…みたいな感じだ。
当然、業務連絡的な用事や、仕事の用事は極力早く返すようにはしてるけど、バリ島でそんな大至急なんて事は滅多にない(笑。



18 知らない間に友人が子どもを産んでいたとき

これは当人の生活環境の変化であって、友達が自分をないがしろにした訳じゃないだろ?
悲しいって思うのかな?「友人」って大きなくくり方してるけど、その親密度によって違うと思う。自分が感じる親密度と相手が感じる親密度の温度差が大きい事によるショックで悲しいって事なのかな?「なんだよ、みずくさいなぁ…」って事か。
いいじゃん!そいつの都合だよ!気にすんな!!笑




19 帰宅したら冷蔵庫になにも入っていなかったとき

これは一人暮らしの人の意見だな…。そういう人は冷蔵庫の中を全部ビールで埋め尽くせばいい。これは結構いい(笑。
日本ならそこらあたりにコンビニが氾濫してるから、肴には不自由しないだろう。当然ビールだってどこでも買えるが、そこは冷蔵庫いっぱいのビールがあるという精神的優越感だけなので言いっこなしだ!!
関係ない話だが、私はビールを飲むのをやめた。酒をやめた訳ではないが、ビールをやめた。理由はたくさんあるのだが、飲まなきゃ飲まないでどうにかなる。ちなみに、家では酒もタバコも一切やらない。これが偉いという訳ではないが、何となく、自分の対する試練を克服したようで自分に対して優越感がある。
ちなみにウチの冷蔵庫は満杯だ。すぐに料理ができるように肉類は1回分づつラップにくるんで冷凍してある。カレー、ビーフシチュー、ホワイトシチュー、ハヤシライスなども、小分けにして冷凍してある。ご飯も炊きたてを小分けにして冷凍してあり、一人分の料理でも、レストランのように瞬間的に作れるように工夫してある。
前から料理が好きで色んな事を研究していたという事と、今、ウチには3歳の子供がいるという事がこういう利便性を生んだのかもしれない。『必要は発明の母である。』
---------------------------------------------------------------------------

全体を通して、寂しいと感じる時ランキングは、自分のエゴからの寂しさが多いなぁと思った。回避する方法はいくらでもあるのに、そうしないで、自分はこうだから…とかの変なプライドだったり、相手には当然こうしてほしいと思うワガママな気持ちだったりしてるのじゃないか?と思う。これは現代の日本の常識なんだろうか?そうであってほしくないな…。
もっと自分に自信を持って、自分で判断すれば、他がどうであろうが、寂しくないと思う。
自分と生涯を共にする、同姓・異性を確保し、お互いに固い絆を持てれば、どんな人生でも寂しくなんかない。と、個人的には思うのであるが…。
0 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2008年05月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031