mixiユーザー(id:1512719)

2007年04月22日21:09

38 view

天動説。

現代の日本では科学があまりにも信用されすぎている。
もっとも科学で解明された事実は多く、今一番、信用するに値する学問ではあるが、日本人の場合、病的に科学という宗教に入っているかのように思える。その結果、科学で証明できないモノは必要以上に「存在しない」「ありえない」「バカバカしい」と非難する。確かにロシアのように情報が自由に公開されない時代がながかった地域では、真実を教わる機会が少なかったのも理解できる。私は今インドネシアに住んでいるので、こういう発展途上国でも真実という情報は日本ほどの重要性を持たない場合が多い。

基本的な知識不足も問題だが、「科学=真実」の方程式がいつでも当てはまると考えすぎるのも問題だろう。

もし国家が偽情報を使いマスメディアをコントロールしたりする事があればいとも簡単にダマされてしまうバカ大衆ばかりになる可能性も高い。情報というのはその信憑性には常に疑ってかかるべきだと思う。ソース元が国だから、信用できる機関だからと言って100%正しいとは限らない。

しかし、天動説を信じるロシア人に驚く日本人の内、何%が本当に地動説を説明できるのだろうか?習った事の受け売りが精一杯で地球が自転している明確な証明を分かりやすく言える人が何人いるだろうか?なのに「ロシア人バカ過ぎ!」と単純に言えてしまう日本人もまたバカ過ぎであろう。



==========================================================
露に衝撃、3割が天動説信じる
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=199051&media_id=4


0 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2007年04月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930