【巨人】松井秀喜新監督「今日は満面の笑顔で、自分のふるさとへ戻ってきた」/所信表明全文
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=9000241
昨日に続き日本球界に大きな話題が入ってきた。
これまで噂止まりだった松井の監督就任が決まった。
てっきり高橋由伸の再任で落ち着くだろうと思っていたのだが、やっと重い腰を上げたというか、障壁などもなくなり腹を決めたのだろう。
日本を離れる際も球団と半ば決別したかのような移籍の仕方で、イコール日本球界と距離ができてしまった印象だった。
WBCにも参加せず、日本球界との断絶は続いたままで、今のように「現役の最後は日本で」という風潮もなく、日本で華々しく活躍した選手にしては寂しいくらい晩年はひっそりとした引退だった。
時が過ぎ、かつてのチームメイトが球団のトップになったりしたことをきっかけに、徐々に見えない溝が埋まっていくかのように巨人との距離が縮まり、キャンプやイベントに顔を出すようになり、新監督候補の顔ぶれにも名前が出るようになった。
だが、依然としてアメリカ在住でヤンキースの役職もあり現実性は薄いまま。
ほかの候補も強力な名前がずらり。
あくまでも話題性のためのものだと思っていた。
そんな中、このタイミングでの発表に驚いたし、巨人がどれだけ危機感を感じているのかわかるような気がした。
でもそれはそれ、結果を求められる厳しさはたとえ松井であっても変わらない。
現状、決して楽観視できるチーム事情ではないかもしれないが、12球団いずれも飛び抜けた選手がいるわけではなく、マネージメントや戦術でいかに結果を出せるかが問われてくる。
松井の監督としての力量はうかがい知れないし、周りのスタッフがどれだけ協力してくれるか、どういう組閣ができるかにも掛かってくるだろう。
とはいえ、松井がどういった野球をやるのか楽しみなのは違いない。
ログインしてコメントを確認・投稿する