デンマークの880万人分流出、原因はパスワード「123456」 ハッカー「侵入は難しくなかった」 現地報道
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=8987731
記事を読むとAIの侵入ではなく、元従業員から知り得たパスワードのようだ。
しかも、それを匿名ではあったが新聞社に自ら伝えているという、注意喚起のつもりなのか、目的が良く分からない何とも不思議な話だなと思った。
まぁ、パスワードが「123456」だったというのもお些末な話だが、このところあらゆるものが、デジタル処理になり、前の職場でも、タイムカード、給料明細、年末調整、などスマホを使うやり方に移行した。
従業員の高齢化が顕著で、私よりも先輩の従業員も多く、スマホの扱いさえままならない人も珍しくなかった。
機種変更しただの、アプリをうっかり消してしまっただの、リセットして再入力するというときにパスワードは分からない、メール設定は息子だ、娘だにやってもらったので分からない。
そんなとき、決まって持ってくるのはみんな私のところだった。
「店長が忙しそうだったから」
「こんなのできるわけない」
「昔のやりかたに戻してほしい」
愚痴や不満たらたら。
暗証番号も、複雑にするよう指示があるのでみんな余計に混乱していた。
最近はメアド交換することもなくなったけど、昔はみんな迷惑メール対策で変わったメアドの人がいたなぁ。
あれもちょっとセンス問われてるようで恥ずかしいんだよね。
そんな思い出がよみがえってきました。
ログインしてコメントを確認・投稿する