なぜ「夜行新幹線」が実現? JR東海が“じっと待つ”ことを選んだワケ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=8963894
その昔、東京発大垣行きの深夜列車があった。
東京駅を23時過ぎに出発して、大垣に翌朝着くというものだった。
青春18きっぷという、1日普通電車乗り放題という期間限定発売の企画切符があったころ何度か利用したことがある。
この切符は、乗車中に利用日をまたいだ場合は最初の到着駅まで有効となるので、裏ワザを使う。
東京駅から乗車すると横浜駅に0時過ぎに着くというダイヤなので、乗り込むときから使うのはもったいないので、横浜駅までの普通切符を購入して乗り込み、日をまたいだところから青春18きっぷ利用という方法で、その先も乗り継いで行けるというものだった。
ただし列車は普通列車なので、座席もリクライニングなどもちろんできず、指定席でもないので乗り心地は・・・ご想像どおりです。
それでも、夏休み、冬休み、春休みといった時期は満員状態だったりした。
うまく計画を組んで利用すれば2,000円台でかなり遠くまでいけるし、乗り降り自由でかなりお得な切符だった。
ただ、あくまでも価格優先の手段なので、他の便利さ、快適さは一切期待できないという若いうちしかできない旅だった。
新幹線であの気分を味わうのか・・・
もちろん乗り心地は雲泥の差だろうが、乗りたいかというと微妙だなぁ・・・
ログインしてコメントを確認・投稿する