SDカードやSSD、PC用メモリなんか、すいぶん高くなったなぁ。
Switch2用の任天堂公認SD Expressカードが2000円値上がりしたけど、
そんなんまだマシというか、かわいいもんというか…。
PC用のDDR4メモリは自分が買った3〜4年前の4倍くらいになっている。
PS5用のSSDは、最安値の頃と比べると3倍くらいになっている。
4TBなんて、PS5本体より高くなってるやん…。
昔は時間が経てばだんだん安く・高機能になっていたハイテク製品。
ゲーム機、PC、スマートフォン、テレビ、レコーダー…。
今では「今」が一番安くて、後々は値上がりしていくのが当たり前になった。
スマホの新機種は、価格維持の場合は性能低下・機能削除された部分があり、
処理速度やカメラ性能などが向上した場合は大幅に値上げされている。
(中華スマホなんて、旧機種がガツンと値上げされているし)
今までは新製品は値段が下がるまで待つ…というのが当たり前だったけど、
これからは今 必要なものや、いずれ必要になるとわかっているものは
即 買うのが節約にもプラスになる時代になったってことだなぁ。
常識のアップデートが必要だね。
貯蓄が正義だったデフレ時代が終わり、資産運用が重要なインフレ時代に突入。
資産に働いてもらって資金を稼ぎ、さらに資産を増やしてまた資金を稼ぐ。
豊かな老後…いや、今の生活に向けて、積極的に今の資産を運用していきたい。
----------
#今日の記し_mixidiary22.5
#22日連続 日記投稿チャレンジキャンペーンに参加中!
https://mixi.jp/diary_campaign_2026.pl
ログインしてコメントを確認・投稿する