■【速報】イオンモール熊本の爆発は「LPガス漏れ」が原因の可能性 複数の政権幹部
(TBS NEWS DIG - 07月28日 23:59)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8885734
館内のエネルギーを併設のLPタンクから供給していて、それが漏れた模様とのこと。
能登半島地震の際は広範囲で火災に襲われた輪島の朝市通りが被災の象徴みたいな場所になったけど、被災前を知っているかどうかで恐らくは印象が全然違うと思う。
全国色んな地域のちょっと郊外にだいたいある、田畑多めの土地にドドーン!と巨大艦船のように奥行きそうでもないかわり横にめちゃくちゃ広いタイプのイオンモールてことで雰囲気なんとなく分かるのが却って怖いですよね。
今回の地震の象徴的な場所は熊本城じゃなくこのイオンモール爆発になるのかも。
駐車場タダだし、行けば時間潰せるし、シネコンもゲーセンもフードコートもある。100均やドラッグストア、スーパーマーケットなど日用品の買い物もできる。体温越えの猛暑酷暑が続く中で、クールシェアにはもってこい。
地域で古くから家族経営で続けてきた小さな商店の天敵みたいなイメージではあるけど、鉄筋の大型な建物は地震自体には強かったはず。
輪島で最大震度7だった時は元旦で、雪が降る中での寒さとの闘いだったけど。
連日の猛暑・酷暑・熱帯夜の中での避難生活も過酷だろうなあ…
ログインしてコメントを確認・投稿する