■辺野古転覆、校長らが謝罪=「認識、判断に甘さ」―第三者委設置へ・同志社
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=8711107
次から次へとツッコミどころが湧き出てきて、日記にまとめきれないまま今に至る。
運行団体(というか抗議活動団体)の腕組み会見の方が余程ひどかったのだけれども、いわゆるオールドメディアでは不思議なくらい取り上げられず。映像が使われても、腕組みジジイが映り込まないように巧みに編集されていた。2010年代に学生スポーツ不祥事で騒いだときに、謝罪会見での一挙一動まで批判していたこととの落差。報道って本当に自由だなと。
運行団体は追求の中で「無償のボランティアだった」と発言してるのだけれども、抗議船クルージングコースだけならともかく、この平和学習の他のコースにも団体は関わっている。これだけ大掛かりなことをやっていて無償なんてありうるのだろうか。言い逃れで言ってしまったのだとしたら、後々響くかもしれない。
所属市議が関わっていたということで、オール沖縄の基地抗議活動は当面自粛。どうにも最近は逆風だなと。
ログインしてコメントを確認・投稿する