これは結構大きなニュース。
将棋名人戦のA級順位戦で同点首位になった永瀬九段と糸谷八段のプレーオフは糸谷八段の勝ち。藤井名人への挑戦権を手にしました。
今回は糸谷さん押しのファンが多かったんじゃないかなぁ。別に永瀬さんが人気ない(笑)わけではなく、タイトル戦も藤井−永瀬ばかりでは新鮮味がありませんからね。
おそらく王将戦では永瀬押しの見方が多いだろうし。
将棋界には8つのタイトルがあって、賞金の都合で竜王戦も序列は同格だけどやっぱり名実ともに名人が別格。
○○名人は将棋に限らずあらゆる方面で使われる言葉ですから。
過去に竜王のタイトルは取ったことあるけど久しぶりの糸谷八段のタイトル戦。
理事になって忙しいはずなんだけど、そういうときのほうが充実したりするのもよくある話。
今までの挑戦者とはかなりタイプの違う棋士なので4月からの名人戦が楽しみです。
ログインしてコメントを確認・投稿する