水曜日は雨男と今年初の多摩川三十三観音。
午前は京王線つつじヶ丘駅から調布市・狛江市・世田谷区に点在する3寺を巡拝し、午後は調布駅から西調布駅の間に連続する5寺を巡拝。
昼飯は連続5寺を打つ前に、調布駅北口・旧甲州街道沿いのそば屋『中島屋』にて。創業・明治13年。(写真1枚目)
時刻は13時10分、入店するとテーブル席とカウンター席少々の細長い店内。奥には座敷がありそう。半分ぐらい埋まっており、テーブル席に着席。
厨房とホールは40歳代の奥さんのワンオペで大忙し。先客は常連が大半で、その話を聞いているとご主人はそばが品切れになりそうなので奥で打っているようだ。どうやら手打ちそばか。
ここは街のおそば屋。ワタシは定番の『たぬきそば』(800円)の『大盛』(300円)、雨男は『肉南ばんそば』(900円)を注文。
15分少々待ち、登場。(写真2枚目)
そばは灰色のやや平打ちっぽい細麺。ヤワ麺。
ツユは醤油感も少なくホワッとした感じで甘みがかなり強い。ここまで強いのは初めて。
トッピングはタヌキ・ナルト1枚・ワカメ・細切り長ネギ。
薬味は刻み長ネギ。
雨男の『肉南ばんそば』はこちら。(写真3枚目)
やはりツユは甘めだとか。
『中島屋』(↓地図)
ログインしてコメントを確認・投稿する