2025年10月29日(水)日本時間PM3:19 北海道紋別市
HImaP&Σ わたなべまなぶ
人ってのは、善悪はあるけど、何かを得るために欲するがあまり、人間同士で悪事となり得ることをする。
人間には心理と思考と感情があり、それらを形無き【心】というけど。
心があるからこそ、悲しい、辛い、苦痛、苦悩があるし、肉体があるから痛い、苦しいもある。
それを総じて、人にとって喜ばれるものと嫌がられることなど、倫理観や道徳心と言う。
それがあってもなお、人間とは欲するものに忠実になる。
自由にしたいがために金のための悪事。
性欲や性的刺激を得るための悪事。
子孫繁栄を増やすための悪事。
肉体を複数持ち、意思と意識の連動が出来る人間がいる。
人を人が支配したがるからその欲求は悪事に繋がる。
人間ってのは賢いのか?それとも自我ゆえの愚かさか?
性格と思考という核が人間にある。人間の核にして【格】性質や性格や人格などだ。
結局のところ、それが一番の理由なのだ。
弱肉強食のジャングルの動物と人間は同じだと言うものがいるけど。
人がそれを限界とするなら、人間が優れてるとは言えないね。
悪事や犠牲が事実として残る被害者が心理と感情でいてしまうのは頭脳明晰と言えるのか?
だからといって個人差がある思考と感情の中でどこから被害者を訴えるのかもわからない。
基準値はあれどなんとも曖昧で。
頭脳明晰と言える天才達が目指すのはきっと、被害者になるような事実として感情や思考で起こらないようなシステムを作る。
悪事という根本的な要素を排除すること。
人間が万人喜べる方法を埋めつくしてしまう。悪事が入る余地がない状態。
そう考えるが、結論、必要悪があるから悪を認めざるおえない。
だが、悪事と必要悪は同じものではないと区別したいのはなんでだろう。
必要悪は悪事を失くすための手段であると願いたい。
人間の秘密を知ると人間ってのはなんだろう?
想像主を思い浮かべる。男女から人はまた産まれるということではなく。それを作った何か。
未知の領域を知りすぎると人間自体がなんなのか?不思議に思える。
HImaP&Σ M
謎解きは迷宮入り
ログインしてコメントを確認・投稿する