mixiユーザー(id:170191)

2025年06月30日07:26

33 view

FESTA JUNINA TOKYO 2025(ブラジル田舎っぺ祭り)

大崎のイベントスペースで開催された「FESTA JUNINA TOKYO 2025(ブラジル田舎っぺ祭り)」に行ってきました。ブラジル音楽や物販、料理などのイベントで、昨年だけ何故か群馬県桐生市での開催でしたが、今年は東京開催に戻りました。
大崎というと通過する機会は多いけど降りる機会は少ない駅の一つに挙げられることが多いかと思いますが、実は1ヶ月だけ住んでいたことがあります。
新卒で入った会社の寮に1ヶ月だけ入れられ、場所で言うと戸越銀座寄りなので今回降りた方とは反対側なのですが、当時は埼京線とりんかい線が大崎延伸前で湘南新宿ラインもまだ存在しなかったので山手線しか止まらず、再開発工事が始まった頃ではあったけど今の発展が信じられないくらい当時はショボい駅でしたし、実際に山手線のマイナー駅ランキングも今だと北側にある駅ばかりランクインしてしまうけど、かつては大崎も5本の指に入っていたかと思います。
フォト

改札を出て下を見ると、バス停にはちょうど東急バスのリバイバル塗装車が停車中でした。
そして目黒川の小関橋を渡ったところが会場になり、小関橋から目黒川を撮りました。
フォト

また、この橋のすぐ上流にやたらと高い歩道橋があり、これは大崎ブライトタワーに通じる歩道橋「目黒川歩行者デッキ」です。
必要以上にやたらと高いところに設置されているのが不思議で撮ってしまいました。
フォト

そして12時に開場し、まずはカイピリーニャで乾杯し、リングィッササンドイッチを食べました。
12時半に最初のバンドの演奏が始まり、音楽、踊り、カポエイラの実演などが色々行われ、後半の方は観客も一緒に踊ろうといった感じになっていましたね。
一番最初に踊りの輪に加わるのは勇気がいりましたが、ある程度人が集まってきたところで私も加わらせていただきました。
フォト

また、途中に小休止でブラジルプヂン(プリン)を食べました。ブラジルのプリンというと固めに仕上げてあるのが特徴で、これはプリンの底がコーヒーを染み込ませたケーキ生地になっていて、これもまたよかったです。
そしてこれはぜひともプリンが◯◯な某所の篠田麻里子とMay J.を合わせたみたいな人か某劇団の篠田麻里子と玄理を合わせたみたいな人に御馳走したくなりますが、買ってきて席に戻ったら隣にいた整形前のスザンヌみたいな人とスターダムの女帝もとい土屋太鳳の物真似をする丸山礼か舞華みたいな人に、「生クリームが乗っているのですね」「後で買ってきます」と話しかけられてしまいました。
なので、ここはすかさず「美味しかったお」と返しました(嘘)。
イベントの最後の〆は観客全員で総踊りのような感じになり、大盛況のうちに終了となりました。
なお、今回のバンドメンバーのうち何人かは来月に代々木公園で行われるブラジルフェスティバルにも出演されるそうです。
フォト

また、最後に売れ残りのキャロットケーキが半額近くに値下げされていたので買いました。チョコレートがかかっていますが、ケーキ、チョコともに甘さ控えめでほろ苦さの効いた感じでした。人参臭さは特に気にならなかったです。
終了後は帰路につきましたが、向かっている最中のつぶやきで、大崎ブライトタワーの歩道橋を間違えて鈴懸歩道橋と書いてしまったので訂正したいのと、このやたら高い変な歩道橋が気になったので行ってみました。
大崎駅寄りにはやたらと細長い階段があるだけでエレベーターなどは一切ないし、このまま伸ばせば大崎ニューシティに接続できるのにいきなりプツリと切れているし、そもそも大崎ニューシティ側はこの歩道橋に繋げる気が最初からないような構造をしています。
おそらく大崎ブライトタワーを建てた際に、この高さで歩道橋を繋ぐことで駅改札からニューシティを経由してほぼアップダウンなしで行かれるようにしたかったのだろうと思われますが(大崎駅とニューシティの間に数段の階段があるので段差ゼロではない)、ブライトタワーVSニューシティの間でその辺の調整が上手くいかなかったなど大人の事情が色々あったのかと思われます。
それにしても、鉄道や道路の未成線というのはよくありますが、歩道橋の未成線なんて初めて見た気がします。
フォト

最後は上流寄りにある鈴懸歩道橋を見ました。アーチ付きの橋で上下が白と緑にライトアップされているのがユニークな橋なので、桜の時期や冬のライトアップがあちこちで行われる時期なんかは映えるかと思います。

今回の日記、その他写真は、こちらにもアップしております。
http://blog.livedoor.jp/silkroad_vx/archives/28000314.html
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年06月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月