いあー来月旅行に行くことになったので、新幹線を予約せねばとスマートEXを今年初めて起動したら、当然のようにアップデートでサクッと終わらせてログインしたら、またアップデートしろとの指示が!?
ふぁっ!?
でアップデートしようとしてもアップデート項目がないので出来ない。
でログインしようとするとアップデートしろとアップルストアに飛ばされるという無限ループ!
無限ループって怖くね?
で画面をよく読んでみると「このアプリはiOS17以上でご利用できます」との文字が!
ちょい前にiOSもアップデートしたよなーと確認すると16.5… 惜しい!
じゃあ、更新するかと設定を見に行くと「自動更新」はオンになっている。
寝てる間にやってくれるんじゃないのかい!
と思って、よく見ると「10.24GB以上の空きがないと更新できません」の文字が!
いあ、ひぐらし命を削除したからそれくらい空いてるんじゃない?と思ったら、3GBも足りてなかった…
なので、新幹線のチケットを買うためには3GBを確保するしかないのだ!
これがデータの大多数を占めているのが写真なので、iクラウドに入れば済む話なんだけどiクラウドのログインがパスを忘れたので出来ないんだよね…
なので、人力でやるしかない…
まずはいらんアプリを削除して、どうにかあと2GBに出来たんだけど、ここからは写真を削除するしかない。
わははmixiをやってる兼ね合いで食事の写真とかをすんごい取るんだけど、その時に2、3枚は取るので、そのダブってるやつを削除していく。
これがノーリスクで確実な方法だ!
ただ、写真の数が膨大なのでめんどい…
ひたすらポチポチポチ…
うーむ、どうがんばってもあと500MBはムリだなー
めんどすぎる…
しょうがないのでまったく使っていないメールアプリを消すことにした。
どうせ迷惑メールしか来てないしー
でクリア!
ようやくスマートEXが入れられて、新幹線も予約出来たー
で消したメールアプリを再インストールしてっと。
あれ?パスが入らない…?
ま、別にいいか。
使ってないしー
と思ったらスマホで撮った写真が送れないじゃん!
どうしたものか…
ログインしてコメントを確認・投稿する