新下関のホテルに着いたところからですね。
元々ツインベッドにエクストラベッドを入れた歩くところもない部屋を予想してたんですよ。
それが備え付けのベッドは3つに追加の簡易ベッドが2つもある大部屋。「何人で泊まるんだ?」とまずは大笑い。
透くんの次にお風呂に入って9時過ぎに寝かしつけるつもりで一緒に寝ちゃったんですね。普段の旅行では透くんが寝た後に奥さんとビールでもう一回乾杯するけど今回は無し。
4時頃かなぁ、目が覚めたんですよ。貨物列車の音で。
駅チカ=線路チカなわけで山陽本線は本州と九州の物流を結ぶ大動脈。感覚的には10分間隔に上りと下りが通過していきました。貨物列車だから連結が長くて23両くらいでしたね^^
結局その後はしっかりとは眠れませんでしたよ。
3月23日(日)
この日は透くん10歳の誕生日ですが、ケーキなどが用意できもしないので100均で買っておいたハッピーバースデーのバルーンを用意。
「おめでとう」「よかったね」で終わりにするつもりが結局リュックにくくりつけて一日持ち歩き家まで持って帰る羽目になるとは思ってませんでしたが…。
買っておいたパンで朝ご飯。前日の夕飯が豪華だっただけにこのあたりは軽く済ませて駅に向かいます。
この日の最初の目的は「山陽新幹線」。東海道新幹線と何が違うか?それは500系が走ってるところです。
新下関から広島に行くのにこだまを利用してしかもそれが500系とは透くんにとっては最高の誕生日プレゼント。以前乗った500系はハローキティ仕様でしたが、やっぱり青い500系のほうがかっこいいです。
元グリーン車の座席を指定席で座れる6号車の座席を予約しボックス席にしてたっぷり堪能。途中駅でのぞみ号に抜かれることさえイベントなのです。
広島の駅に着いたら荷物をコインロッカーに預け山陽本線ホームを目指します。今回は市内ではなく宮島観光が目的。広電で行くとかなり時間かかりますからね。
車内はかなり混雑してたけど透くんは1号車先頭に張り付いて車窓を満喫。僕は無理せず座ってました。
宮島口駅からは降りたほぼ全員が船乗り場に向かいます。
宮島へ渡るフェリーにはJR西日本宮島フェリーと宮島松大汽船があるけど料金は同じだし違いもよく分からないから人の流れで乗り込んだほう。左側はJR西日本の方かな。かつては日本中にあった国鉄フェリーの最後の生き残り。
宮島訪問税100円は行きの乗船料に加わるので、行き300円・帰り200円の料金でした。
続きはまた今度。
ログインしてコメントを確認・投稿する