今日は『ロードス島戦記RPG』キャンペーンのセッションでした。
昨日は『片田舎のおっさん、剣聖になる』第3話までリアタイして24時に就寝。どうにも眠くてこれ以上起きてられない。今朝は4時に起床。飯の前に録画消化を済ませる。対象は『黒執事 -緑の魔女編- 』第3話、「Aランクパーティ………」 第14話、「ワールドプロレスリング」、『俺は星間国家の悪徳領主!』第3話の4本………あれ?『日々は過ぎれど飯うまし』第2話が録画されてない。あ、失敗った。もともとリアタイ予定だったから録画設定してなかった。配信は火曜か。
6時、朝飯と昼飯の準備。食事の後はごみステーションの掃除。先週は強風の日が多く、けっこう落ち葉で散らかっている。念入りに掃除したので結構時間がかかってしまった。
7時50分、イオンへ買い物に出かける。買い物に行くタイミングは今しかない!5分で着いたので、開店まで待つ。今日はお客様感謝デー。弁当用の冷凍食品などを買い込む。たまごも買いたかったがまだ入荷されておらず、在庫は昨日のままだ。高いたまごしか残っておらず、これなら日を改めてドラッグストアで買った方が安い。
8時30分、『キミとアイドルプリキュア♪』第11話リアタイ。プリキュアが3人いるので、チョッキリ団も3人で相手する!頭いいなwwwww第11話にして初めて3人同時変身バンク。
9時、『プリンセッション・オーケストラ』第3話リアタイ。
9時40分、自宅を出発。雨は日付が変わる頃から降る予報だが、何となく自転車で行くのは辞めて京急富岡駅まで徒歩で移動。10時13分発、普通品川行きに乗車。寝不足と仕事の疲れが抜けず、今日は上大岡からブルーラインに乗る。新羽には10時54分に到着。ブルーラインは快速に乗れたので思ったより早く着いた感じ。
なんとブルーラインの快速に4人とも乗っていたので、集合時間は11時だけど、まだ来ていないGMさんを待たずに先に買い物に。無論、GMさんには先に行ってることを告げて。オリジンでGMさんも追いつく。
セッションは14時に開始。今日も今日とて雑談三昧でセッション開始が遅れる。
ラルカスとアルバインが登城することになった。さすがのアルバインも腹をくくったらしく、自らの正体を明かしてでも事件の解決を目指す。
国王謁見の前に会議室にて具体的な話など。問題点は二つ。第三王子と名乗りを上げた者が暗殺ギルドを纏めた。もうひとつは第二王子の暗殺によって、第二王子が治めていたザクセン領の2000人が第三王子を引き渡せとここ、アランを目指している。
アルバインのプレイヤーさんがなかなか話を進めない。確かに、自分の命に係わる重要な局面。選択を間違えればキャンペーンから離脱しかねない。自分は前のシーン(先月のセッションのこと。3月2日の日記を参照)で動いたので静観の構え。というより、竜騎士であるアイリスが登城するのはいささかまずい気もするし。
自分考えはこうだ。第三王子と名乗る者を捕まえて暗殺ギルドを制圧、しかるのちに彼をザクセン軍(?)に引き渡す。これでどっちも解決。
アルバインのプレイヤーさんがなかなか動かないのでGMが助け舟を出す。ザクセン領に放った斥候部隊によると、ザクセン軍(?)は第二王子の側近が指揮をしている。彼が第三王子を引き渡せと言うのは、まぁ、多く書かなくてもお分かりいただけるだろう。第三王子が第二王子を暗殺したと考えるのが自然だからだ。
我々は合流し、今後の行動方針を確認する。まずは暗殺ギルドに行って第三王子と名乗る者を捕縛。情報収集の結果、暗殺ギルドの拠点が3か所分かった。我々は拠点Aを押さえることにし、拠点B・Cはアランの騎士団が担当することに。
拠点Aに行くなり、いきなり戦闘に。敵はノーライフキング1体とアンデッドジャイアント2体。アランにノーライフキングがいるだって???が、戦闘開始早々、エステルの【アイス・コフィン】がGMの抵抗判定の出目がなんと98!自動失敗となりノーライフキングが一瞬にして氷漬けになってしまった。GMは即座に戦闘終了を宣言。そりゃそうだ罠。
が、この氷漬けのノーライフキングの扱いでひと悶着。LPを0にしたとはいえ死亡状態ではないのでノーライフキングは霧化しない。ファインプレーなんだが、氷はいつまでも持つわけがなく、解けたら大問題だ。何ならいっそ、霧化させるか?24時間後にアランのどこかが復活したノーライフキングによって蹂躙されるのは目に見えている。
無限のバッグ大がアランにあることが分かり、とりあえず氷漬けのノーライフキングを収納。生物は入れることができないが、仮死状態なら入れることは可能だ。【アイス・コフィン】の氷柱はおよそ2000kg。無限のバッグ大は2500kgまで収容可能なので入れることができる。とりあえずラルカスに託すことにした。
GM「とりあえず【このシナリオでは】出てきません。」
あぁ、さらば賢者の学院!
我々が預かってて、時折フラウを召喚して無限のバッグ大を冷却する案もあったが。しかしこれは………まるで核廃棄物だなぁ。なおノーライフキングを倒したことによる報奨金がひとり当たり3万GP支払われる。
拠点Aは奥に何かあるらしいが入ることができない。どうやらこの奥に第三王子と名乗る何者かがいるらしい。が、現在は彼をどうこうすることは出来ない。
とりあえず第一の問題は保留。第二の問題を解決する方向で動く。相手は2000人かぁ。面倒くさいな。ノービスにいる例の側近の騎士団長が第二王子を暗殺したことを突き止める。なら奴だけやってしまえば2000人の相手をする必要はないか。
どうやら2000人は側近の騎士団長に「洗脳」されてるらしく。あぁ、【人間じゃない】のか。
ザクセン軍(?)の行軍スピードからすると、ここアランに到着するのは10日くらいかかると考えられる。我々は討って出ることにし、情報収集の結果、【桶狭間ポイント】を発見。ここなら少ない我々で大軍を相手に出来る。
3日後、【桶狭間ポイント】に到着。敵軍を迎え撃つ。まず、あいさつ代わりのエルネスの【メテオ・ストライク】。敵軍は散り散りになるかと思ったが、「洗脳」の効果で進軍が乱れることはなかった。
で、戦闘。敵は洗脳されてる上級騎士8体、レグラム3体、魔神将ゲルダム1体。おいおい、魔神将のお出ましかよ!とりあえずアイリスはアルバインにあまより(レッサー・ドラゴン)を使ってよいか聞いてみる。ここでアイリスが竜騎士であることがバレて内政干渉をすると面倒なことになるからだ。が、相手は魔神将。簡単に勝てる相手ではない。アルバインの許可が出たので(ま、事後承諾になるんでしょうけど)アイリスはあまよりを呼び、騎乗する。ついにドラゴンランスを振るう時が来た!!!
ゲルダムの【死毒の息】、抵抗すればちょっとだけダメージ受けるだけで済むけど(2D10+16の半分)失敗すると即座に死亡する!NPCのプリーストであるレオナがまさかの自動失敗。さすがにプリーストが死ぬと戦線が崩壊するので、超英雄ポイントを使って判定を成功扱いにする。
戦闘終了後、ゲルダムから暗黒神の紋章(邪神の像)を入手。これで拠点Aの奥へ進むことができるようになった。
………つづく。
獲得経験点:−点
獲得特技点:−点
獲得G:−G
シナリオが終了していないので、今回は経験点の清算は行わず。
18時30分にはセッション終了。次回の日取りの相談と、少々の雑談をして18時50分にはセッション会場のお宅を出発する。この時間でも暖かい。今日はTシャツにトレーナーとこの春で一番の薄着。何せ、外套すら着ていない。19時15分発、快速湘南台行きに乗車、帰途に着く。帰りも快速に乗れるとはラッキーだな(ブルーラインの快速は1時間あたり2本の運転)。自宅には20時20分に到着。
今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。
ログインしてコメントを確認・投稿する