mixiユーザー(id:8001435)

2024年12月13日06:12

62 view

ごく

簡単な日本神話解説。(〇^ω^〇)

あ!神の名前はほぼ割愛。(笑)

先ず原初の神、三柱が現れますが、この三柱はなにもせず姿を隠します。

色んな神々が生まれ、なんやかんやあって、イザナギとイザナミの兄妹が生まれます。

んで、ぐちゃぐちゃシタモノ鉾でかき混ぜると、日本列島が生まれました。

なんやかやあり、イザナギとイザナミは子作りを始めます。

神話ですんで、兄妹ちう問題は棚上げ。(笑)

柱の周りを回り、合体します。

その時、イザナミから声を掛けたのですが、生まれて来たのはいわゆる奇形の子。

これは声掛けが女性からだったからか?と疑問を感じ、今度はイザナギから声を掛けた。

生まれて来たのは……健康な子でした。\(^o^)/

そんで、次々に子が生まれのですが、火の神を生んだ時に、イザナミは大火傷を負い、命を落としてしまいます。

悲しんだイザナキは黄泉の国にイザナミを取り返しに行きます。

イザナギと会ったイザナミは、黄泉の国を出るまで決して後ろを振り返ってはいけないと言います。

が!イザナキは後ろ振り返ってしまう。

そこのにいたのは、醜く腐ったイザナミでした。

イザナギ「ギャー!化け物!」
イザナミ「ゆるさん!」(゚Д゚)

イザナギは桃の実を投げつけ何とか撃退。

イザナミ「お前の国の民を、毎日千人殺してくれようぞ!」

イザナギ「ならば!こちらは毎日千五百に生むとしよう!」

こうして、現世と黄泉の国は別たれのでした。

第一幕終了。(笑)

もし、評判良かったら第二幕も。(ΦωΦ)
8 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年12月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る