mixiユーザー(id:63530833)

2024年11月21日13:57

8 view

隠したがる性質

HImaP&Σ 渡部学(ワタナベマナブ)。
2024年11月21日(木)日本時間、PM1:27、北海道紋別市。

ハイマップ(ひまピー(暇プロジェクト))&シグマ(総和会)の代表のまなぴーです。

渡部学は本名で出して投稿してる。それは怖いことだとみんな言うけど。俺には逆に現代だからこそ、本名を隠していることの怖さを知る。
昔は【自分自身の本名を隠すのは守りのため、個人情報などセキリュティのため】だったんだ。

いつからだろう?個人情報保護法などが発令され、個人情報を秘密裏に悪用する時代になったからだ。

だが、それにもなれ、アカウントも何もかも、本名を隠すことは必要な人は仕方ない。芸能人や有名人は特に。
だが、本名を個人情報保護というセキリュティを思うばかりに、みんな本名を隠して顔のアイコンも隠して、何もかもが作り上げた虚構の中で生きて、ネット民の中ではストレス発散ばりに見ず知らずと口喧嘩しストレス発散やヘイトや汚言の言い合い。

それを直接会って言えるのか?面と向かってないから言える虚構の仮想空間に浸ってる人達が多くなったね。

素を表に隠さず出すことは難しい時代だろうか?
セキリュティのため?

実は隠したい気持ちでいっぱいなんだよ。みんな。

俺はそんなことしない。しなくてもいい人間だしね。
隠すことは何もないし、そのまま全て開示してる。
自分自身は悪人でもないし、悪事もしてないクリーンな人間だ。
悪事に引っ掻ける方が悪いだけで、悪事に引っ掻かかる人は犠牲者なだけ。
でも無知ではないし、セキリュティソフトはあるし、危険なことに自分自身手を出すことをしなければ、普通に生きてて別に情報を名前や差し支えのないもの、情報開示しても問題ないんだよ。

問題があると思う世の中が悪いのかな。

素のままの自分自身を出して悪い世界なんてネットにもないよ。
逆に隠すことは今は悪いことするやつしかいない。
悪質な悪癖の人は隠したがる。

俺から言わせれば名前を出すことで逆に防げることがあることを知ってる。

隠すほどに捜査も難航するからだ。だが、サイバー警察や警察機構を舐めない方がいい。なんでもバレる。
知ってて暗黙で見逃されてるのは横繋がりがあるからだ。
世界有数の最大級の諜報中央情報局には何もかもバレる。

一般人がそこまで考えることはなく。偽名を使い、アカウントは何か別の顔を使う現代人はそれが普通だから仕方ない。

だが、寂しいかな。もっと素のままの自分自身を出してネットでも繋がればいいのに。

だが、発信して記事を投稿してる渡部学ですが。
Facebookは(二つアカウント稼働、削除わからず稼働してない捨てアカが二つ)計四つFacebookのアカウントがある。
mixiは本名ではないが、記事は本名で出してる。
あとはAmebaブログ、LINEメモ、Viberメモ。
だが、直接会って知り合い本当に信頼してる人としか友達申請があってもしません。そこはただ友達になってみたい人には渡部学はちょっと門が開かないと思います。
悪しからず恐縮ですが、ご理解ください。

投稿は誰でも見れる公開にしてます。コメントも自由にしてください。問題ありません。善良なコメントには返信もたまにしますので。よろしくお願いいたします。

最近、素性を隠すことが当たり前の現代人だし、セキリュティの観念も必要だろう。

だが、寂しいかな。もっとこのネットという環境を身近に深く繋がれる世界にしたいよね。
まーアカウント偽名(自由)で実際に会って仲良くなればいい。都会でも田舎でもそれはありだ。
渡部学の場合は実際に会って仲良くなり、信頼してからならネットのSNSでつながるのはありだけど。
むやみやたらに友達になることはない。

自分自身を隠す。意見はそれぞれかな。

そう思ったんです。みんなお面を被り本名を明かさないのが一般化したんだなぁー。でも、日本特有かもな。これは、日本がセキリュティ観念が強い人が多いかもな。

そう思いました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する