HImaP&Σ 渡部学(ワタナベマナブ)。
2024年10月16日(水)日本時間、AM8:20、北海道紋別市。
ども、まなぷーです。
隠れ嫁と勝手に妄想してるまなぷーですが。
もし居たとして、妄想する話です。
透析患者で無職でいる。ヒモの旦那です。
このままでいいと思ってるわけではないんです。
ちゃんとなんとか打開して、家庭の家族の負担を減らしたいと思ってる。
だけど、怠け心が強い、いや、幸せな状態に浸っていたいために。
働くことをしたくなくなる。このままで居たいと感じてしまう自分自身。
だけどね。隠れ嫁に申し訳ないけど。ヒモとか言われてる旦那だとしても。
理解ある?隠れ嫁におんぶにだっこ状態でも、こうすることが良いのか?全容がわからないけど、流れに任せて生きてる。
必要なら何かしらきっかけがあるのだと思ってはいるけど、自分自身の行動あるのみかもしれないので。
迷ってる。無論、目指す自分自身の姿があるなら行動あるのみなんだ。
それしかない。
嫁に負担しかかけてないと思うと申し訳ない。
愛だの信頼だの本音だけど。実際は全てに関して金で動く世の中。
幸せだと言ってるこの生活の基盤も最愛の人や恩師や心友達の助けであるし。
色々な恩恵があってのもの。
自立をしないとならないと常々思ってる。
大富豪のような幸せな毎日は感覚的に幸せ感を本音で言ってる。本音だから本当に嘘ではなくそう感じるくらい幸せです。
だが、しかし、表面的な見方で表面的な現状を考えると、一般的には労働賃金の下働きをするしかない。
稼ぐ能力がないからね。
稼ぐ能力とは本当に素晴らしい。組織力とか、許される範囲の栄光というか。
表面的なものでという意味でね。
真実的に言えば、もうまなぷーは幸せの状態でいる。
だけど、それに甘んじてていいのか?
負担を減らしたい。でも、ハゲの防止の薬だとか。
自分自身の使う金、母に生活費としていれる分など。
結果、色々かかってしまう。
贅沢と言えば、贅沢にしてしまってる。
だからもっと金をってなってしまってるのかもな。
でも、もう少しあれば全体が裕福だし、自分自身が自立してるって自信もつくけど。
全容が見えてないけど、動かないことが逆に良いのか?なんとなく、そういう雰囲気も感じてる。
この葛藤なんですよ。
未知の領域を知ってから、感覚的な直感が正しいかはわからないけど、感覚的直感ってのも、あながち間違ってないことを最近になって知ると
この胸騒ぎや雰囲気ってのは自分自身がわからないところでわかってる誰かのメッセージでは?
などと深読みしてもいる。全容はわからない。
今までの未知の領域の経緯で、胸騒ぎや嫌悪感覚の嫌な予感が自分自身の脳が勝手に思ってるだけだと思ってた。
だけど、そういうことが学の感知出来てない部分で感知して何かしらの知らせているために起こるものだと最近になってわかってきてる。
確証はないんですよ。
確証はないのですが、そう感じる。
だけど、自分自身が快適な無職生活をずっとしてたいだけの言い訳か?
これ以上幸せしかなく、仕事しないといけない状態になってるわけでもなく、強制的に働かないとやっていけない状態でもなく、強要され仕事をすれって言われる状態にもない。そんな最高な状態で、わざわざ戦地に赴くことが必要かどうか?
悪質な人間関係の荒波や下働きということの奴隷のような状態?替えはいくらでもいる金が欲しければ言うこと聞き、傲慢な仕打ちにも耐えれっそうしないと金は稼げない、嫌なら無職になれって感じの強気の悪質な対応にわざわざ入り込む勇気が出ない。
目に見えてるからだ。メンヘルの俺がそれに耐えて我慢することは今までもしてきたけど、だいたい二年から三年しか持たない。
他の人達はそれをやってきてる。
まなぷーの劣ってることは未知の領域でも、色んなことも含み、劣ってることを少しは理解してても劣ってる度合いの物差しがなく、どれだけ劣ってるか理解してないがために。
そういう戦地に行くのは非常に危険極まりないのだと最近やっと理解した。
耳が悪いのもあるのに、言葉では発声でしか行動の連動ができず、言葉を返さず、念話での意志疎通が出来ないために、仕事の効率が悪い。
しかも能力が全体的に劣るとなると、相手は苛ついてしまう。
そういうことを少しだけ理解してくると。色んなことに劣等な部分を自分自身で悟り。
やっぱり動かない無職を続けてる。それでも、見えない負担は課せられてるのかもしれない。
見えないわからないってのは自分自身で嫌だとか、それはしないでくださいね。って言えない。
自分自身で内外を守るとか、性格や人格の精神を守るとか、肉体の健康を守るとか。
識別機能が劣ってる自分自身には守れなく、頼む人達に託すしかない状態だと限界があるし、不利になることを強いられても忖度するしかなく事実を知らずに鵜呑みするしかない。
そういうことなんだよね。
ヒモと言われてまで動けない俺ってのは勇気となく、やっぱり考えすぎて動かない。
どうしたもんか?
ログインしてコメントを確認・投稿する