HImaP&Σ 渡部学(ワタナベマナブ)。
2024年9月26日(木)日本時間、AM11:23、北海道紋別市。
節約意識は大事だなって思うども、まなPです。
貧乏飯って言うけど、本当に貧乏は飯さえ食材さえなくて困るぐらいなのかな?
なので節約飯といいますか。まなPが好きなのは。
卵、鶏卵ですね。新鮮な卵も今は少し高くなったよね。鳥さん、インフルエンザになっちゃって。
そういう情報操作で輸出され出ていった鶏肉達かな?
でも、世界では災害での食糧難とか。
豊かになりすぎた日本。でもその豊かになってるからってゆとりは失くしたくはない。やっぱりそうなるよね。
慣れしたんだ裕福はそのままがいい。
ただ、鶏卵もまた復活したね。よかったわい。
昔の人が貧乏飯でご飯にマヨネーズと醤油かけて食う。おかずなし。ってのがあったけど。
節約飯、グレードアップすると。鶏卵を使う。生卵に本だしさらさら、味の素さらさら、醤油たらたら、はいっ生卵かけご飯。美味し。
卵に本だしさらさら、味の素さらさら、油引いてフライパンでさっと火入れして半熟で上げるスクランブルエッグ、そして、そこにマヨネーズと醤油をかけてスクランブルエッグをマヨ醤油に混ぜて食べる。ご飯進むのよ。
節約飯。
節約飯 鳥釜飯の素で三合炊く(鳥釜飯の素に書いてある規定の量が三合)。
そして、鳥釜飯そのままでも美味いけど。そこに小さいカップのおかめ納豆がたれ付き3個入り売ってる。有名なゆつ。
炊き込みご飯にわざわざ納豆とたれで混ぜて炊き込みご飯にかけて食べる。
炊き込みご飯台無しじゃん?って思うでしょ?まじで格段に米の量食えるぐらい美味い。(笑)
贅沢飯。スーパーで赤身ステーキがある。牛肩ロースとか、ハネシタとかね。
まなPは下味はこしょうのみ。小さく一口に切ってステーキを軽く焼く。ミディアムレアに。
そして、長芋をすりおろし、長芋すりおろしに醤油かけてまぜて軽く下味つけた長芋すりおろしを白米にインして、ステーキ一口サイズをステーキソースにちょんと付けて食べて、とろろかけご飯を食う。
至福なんですよ。
仙台牛タン定食屋行くと、必ずとろろが置いてある牛タン定食屋では必ず頼む。ご飯がね。めちゃくちゃ入る(笑)その真似を家でするのが上記のやつ。
まなPのよく1人暮らしでやってたやつ。
貧乏飯ではない。どちらかというと節約飯と贅沢飯でした。
ログインしてコメントを確認・投稿する