昨夕はまず渋谷のタワレコに行き、先日ラジオで流れていて気になった曲xiexie「UMA」のCDを探しました。
インディーズだけに取り扱いがあるか微妙な気もしたのですが、収録されているフルアルバム「well well」が無事にあったし注目曲として試聴機に出ているくらいだったので、やはりそこそこの注目を集めているようですね。
ジャンルとしてはオルタナティブとかサイケデリックポップに位置付けられているようですが、疲れているときに癒される優しいサウンドがいいですね。
その後は渋谷スクランブルスクエア内のタリーズコーヒーで小休止し、エスプレッソシェイクを飲みました。
エスプレッソの苦みとシェイクの冷たさがこういう日にはぴったりな感じですね。あと、今回買った曲のイメージにもちょうどよく合っているかもなんて思いました。
また、店内はぎりぎり座れましたが、後ろに言葉から外国人と思われるけど整形前のスザンヌみたいな人と横澤夏子みたいな人がいました。
余談ですが、渋谷スクランブルスクエアには今更ながら初めて入ったけど、ここのエレベーターは何とかならないものでしょうか。
エレベーターの数が少ないし上に人が多いものだから各駅停車的に各階に止まって遅くなるし(一部の階にしか止まらないものも1基だけあるのだが)、混んでて乗り切れなくて次のを待つような事態も起きるしで、これは重大な課題だと思いましたね。
実際、ネット上の口コミ等でも同様の意見を多く目にしました。
その後は浜松町に移動し、増上寺の地蔵尊盆踊りに向かいました。
今シーズン2回目の盆踊りで、踊ってストレスを発散したい気分でもあったので踊ってきました。
ここで流れる曲は「炭坑節」「東京音頭」といった定番もののほか、「ソーラン節」「花笠音頭」もあり、さらには増上寺オリジナルの「かざぐるま」「おじぞうさん」というご当地ものもありましたね。
そして「ドラえもん音頭」が流れた際、この踊りにはにゃんにゃんポーズがありますが、なんとそのとき隣にドラえもんと同じ青い浴衣の大きな猫もとい橋本愛or筧美和子or丘みどりみたいな人がいるという緊急事態発生(汗)。
盆踊りは18〜21時の開催で途中20時からは抽選会で中断になりますが、その際にビールと洋食ボックスを買って飲み食いしました。
なおボックス(お弁当)は和洋中あって、本来はチケット3枚(1200円)のところ20時過ぎで終わりも近いので2枚(800円)に値引きされていて、和洋中どれにしようか迷ったのですが、ちょうど洋食ボックスの列が空いていたのでこれにしました。
また、抽選会では様々な景品が当たるのですが、私の番号が684番だったところ683番が呼ばれていました。残念ながら前後賞はありませんが、前にいた人が途中一時期隣で踊っていた緑の浴衣のフランスに行った怖いお姉さんもとい指原莉乃みたいな人だったので、もしかして。
また、この時間になってくると増上寺の本堂や東京タワーのライトアップもきれいで、盆踊りがより映えますね。
そして21時までほぼフルに踊って疲れたので、真っ直ぐ帰路につきました。
ログインしてコメントを確認・投稿する