鹿の角が生えた女子高生………『ウマ娘』のように擬人化なのか?まぁいいや。ただ一言言わせてもらおう!鹿で角が生えるのはオスだけだ!後、部活は2人ではダメなような(たいてい、最低5人からとか縛りがある)(挨拶)。
今日、かつて綱島の現場で一緒だった方と再会した。自分が離れた後、暑くて仕事が途中で中止になった日があったらしい。
危険な暑さを伴うと建築現場が止まることがある。特に新築現場では朝礼会場には必ずと言っていいほど温度計とWBGTの指標が書かれている看板が立っている。
Wet-Bulb Globe Temperatureの頭文字をとってWBGT、日本語だと湿球黒球温度(しっきゅうこっきゅうおんど)と言うらしい(wikipedia調べ)。
単純に気温35度以上だと赤い表示、「運動は原則中止」となっている。建築現場でも新築は概ねWBGTを採用しているところが多い。ま、「それ」で仕事が中止になったことはないけど。
環境省や文科省が決めたみたいに思っていたが、実はこれ、元をたどるとアメリカの海兵隊が元祖らしい。米軍も35度以上はヤヴァいと認識しているんだ。我々も35度以上の外仕事は休みにしよーよ(遠い目)。
ログインしてコメントを確認・投稿する