透くんを登校班に送り出して奥さんと一緒に駅に向かう途中。
日傘をさす女子高生が前を歩いてました。
奥さん曰く「日傘さす女子は意識高い系、ささない女子は意識高くない系」だそうです。『意識低い』じゃないところがビミョウ。ささないのがノーマルで、さす子は頑張ってるってことなんでしょう。
奥さんは日傘はささないので意識高くない系。
一応女子の嗜みとして持って入るけど折りたたみ式で駅やスーパーまでちょっと、となると出し入れが面倒で使わない習慣になってると弁明(笑)してくれました。
そんな話をしながらお互い仕事に向かったら、夜寝る前に話の続きがありました。
結論としては「雨傘は雨が降ったときしか使わないけど、日傘はこれから数ヶ月はほぼ毎日使うので雨傘よりもさす回数は多いハズ。だったら不便な折りたたみ式じゃなくて普通の長い日傘が良いのでは?」ということでした。
今は裏地が黒のやつとか色々ありますからね。
もう少し早く教えてくれれば4月の誕生日や5月の母の日にプレゼントしたのに。
「いつでも買ってあげるよ」と言ったけど、毎日使うものだから自分で選びたいらしい。本心は僕のプレゼントのセンスを信用してないんだと思うけどね。
ログインしてコメントを確認・投稿する