■奈良県・東大寺の参道で車が暴走 2人が死傷 79歳の運転手を逮捕
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=7763143
>運転していた近くの土産物店・店主(79)
>「アクセルとブレーキを踏み間違えた」
一般車両の入ってこられないはずの参道ということで、第一報の際には無差別殺傷的な事案も想像した。いちおう通りに店を構える人であっても、自動車を入れる時には警察の許可が要るということなのだけれども、その辺も厳格ではなかったのかもなと。
まぁ免許返納できていれば良かったのだろうけれど、高齢者にとっての自動車は杖や荷車みたいなもので、返納していた場合は土産物屋もそのまま廃業せざるを得なかったはず。それを生業にして生活している人間に、止めろというのは難しいよなと。
ログインしてコメントを確認・投稿する