「シノビガミ」でPvP挑まれて完封されてゲンナリしたの、自分だけじゃなかった。カワシマンが「自分が作ったゲームで」云々とポストしてるが、これって偶然?(挨拶)
とはいえ、作者に非はない罠。「シノビガミ」は自分もるるぶ持ってるが(一番最初の新書版の基本のみ)、カワシマンのことは応援するぜ。『夜のあしあと』も買ったしな!
最近は「版上げ」システムが少ないな、という話。先日「新ブレカナ」が出たくらいか。版上げと言えばFEARの代名詞みたいだが、冒企も版上げじゃないが大判の基本ルールブックを発売したりしてる。
逆に版上げが少ないということは、現行システムの息が長いということか?『ダブルクロス3rd』は未だにムーブアクション制ではないFEARゲーだが、サプリやSSSも脈々と発売されている。そういや、『アリアンロッド2E』はぜんぜん息してないね?
一番活気づいているのはやはり『ソード・ワールド2.5』だろう。ほぼ毎月サプリ出てる!先月も出た。今月も出る。来月も出る!!!
版上げとはいかないまでも改訂版を出すシステムもある(『モノトーンミュージアム』とか)。
出版社側も売上出すには現行システムに力入れてサプリを拡充するか、あるいは新作をガンガン出すかしていかないといけないからな。個人的にはもうあまり版上げしなくてもいいと思うんだよね。版上げするとそれ以前の版は間違いなく遊ばなくなるから。『ソード・ワールド完全版』や『ガープス(第3版)』のような例外もあるけど。
ログインしてコメントを確認・投稿する