mixiユーザー(id:45513817)

2023年11月29日10:54

40 view

昔のことを思い出した

■日本生命、ニチイ買収=介護最大手、2100億円
(時事通信社 - 11月28日 19:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=7654074
 介護の仕事を始めたばかりの頃、職業訓練の次に働き始めた施設が、あるグループ会社がやっている小規模多機能だった。
 そこは数ヶ月前にオープンしたばかりの新しい施設で、私より数ヶ月先に働き始めていた先輩たちだけど、明らかに私よりヘタ?無知?な方々で疑問に思っていたのだけど。少しずつ話を聞いていくうちに理由がわかった。
 そこは元々、薬局がメインのグループ会社。私が疑問に思っていた人たちは、ほとんどが薬局で働いていたけれど、会社の人事異動で介護施設に来た人たちなので、それまで介護の経験はなし。 他の会社で介護の仕事をしていた人たちもいたけれど、ごく一部だった。
 介護は無資格でもできる仕事です。薬剤師さんも世間的には大事なお仕事ですけど、介護施設に薬剤師さんばかり10人集めてもねぇ。介護経験3ヶ月しかなかった私が、その中でどうやって覚えろと?という感じで、手探りで仕事をしていました。

 ちなみに私はニチイ学館で介護の資格はとりましたが、ニチイの事業所では働いていません。介護はお金儲けをしてはいけないみたいな風潮ありますが、職員はお金のために働いているので、経営はちゃんとしてもらわないと、現場で働く人間がいなくなるのは、そう遠い先ではないかもしれません。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する