本日の起床、午8時43分。
本日は仕事をせず休日に。
朝酒は家で新聞読み。
新聞に大橋純子先輩の訃報があった。北海道立夕張北高校の先輩である。自分とは十年上なので当然同時代での学校経験はない。ただ、自分が高校生だったきとは、すでに大橋先輩は名が売れていて、当時教壇に立っていた英語教師が大橋先輩も教えていたらしく、授業中に「大橋はなあ、……」と思い出話を語っていたのをおぼえている。
その英語教師の名は忘れてしまったのだが、ハンニャというあだ名(風貌による)だったのはおぼえていて、大阪で知りあった、自分とひとまわり上の北高の先輩がやはりハンニャを知っていたというのは驚きだった。どんなけ長く同じ学校にとどまってたんか。
大橋先輩の家は、夕張市内の繁華な町で<天金>という屋号の食堂だった。たぶん二三度は入ったことがあるはず。合掌。
■三十三年前の本日(1990/11/13/火):教文研、10:35〜15:35。
■本日の失敗:西成の履物屋のおっちゃっんが「好きな人は冬でも雪駄履いとるで」と言っていたので、オレも雪駄で外へ買物に出たが、冷たかった。さて、どこまでやれるものか。やれやれ……。
■本日のウォーミングアップ落語:三代目柳家権太楼「へっつい幽霊」。
■昨日のクーリングダウンチューン:安藤裕子「のうぜんかつら」。
★ロケンロ★Love&Peace,Osaka,ひこにゃん.Thank you.
ログインしてコメントを確認・投稿する