新型インフルエンザ等対策推進会議の会長を退任されるとのこと。
一言で言うと誰もが引きたくないババをよくぞ引き受けてくれてたなぁと。
誰もがなんだか分からない未知のウイルスに対して『専門家だから』と「どうすればいいんだ?」と意見を聞かれても本音は「こっちだって分からんよ」だったと思うんです。
それを集めた数少ない情報と今までの経験から提言って形をひねり出すのは大変な作業だったはずです。その内容が的を得ていたか、いなかったか?は別として。
しかも提言を参考にどういう政策・施策を打つか?は政治家の役目なのに、安倍くん時代から見た目はほぼ丸投げな政府だったので、本来浴びることのない誹謗中傷があったので、途中で匙を投げ出してもおかしくなかったですよ。
一時期は首相なんかよりも最重要人物でいたはずで、ご家族も含め退任してホッとしてることでしょう。
まぁ彼が退任するのは新型コロナウイルスが無くなったからではなく絶賛第9波進行中。
インフルエンザと似たようなものだと考えると毎年予防接種を受ける必要があるのかなぁ。
ログインしてコメントを確認・投稿する