村主章枝はフィギュアスケートの現行ルールを疑問視「ジャンプの技術は上がったけどプログラムとして面白いかというと…」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=109&from=diary&id=7467517
僕自身も疑問はありますが、少なくとも6点満点よりははるかにマシ。あんなものただのどんぶり勘定でしかありません。基本的には現行ルールになって本当によかったと思ってます。見違えるほど採点基準が分かりやすくなった(もちろん採点競技ゆえの限界はあるにしても)。現行採点じゃなかったら僕はスケオタになってないでしょう。
村主さんの考え方だと、トップスケーターを育てるのはかなり難しいかも知れません。現行ルールがいかにスコアを稼ぐかに主眼が置かれてまってる現状では。もちろん現状のままでいいと言うことは絶対にありませんから、我々スケオタを含めた関係者総出で、よりよいルールを考える必要はあります。
一方で、子供たちにスケートの楽しさを教える役割なら、むしろこの考え方が最適です。コーチにもいろんな考え方の先生がいてしかるべき。
ログインしてコメントを確認・投稿する