この前の日記で書いたテラスの鳩ですが、奥さんには内緒でコッソリ「鳩サブレ」って名前をつけて毎日成長を見守ってました。
日に日にテラスのフンがスゴイことになり、母親が産毛を嘴でつついているらしく落ちた羽もモワモワ。
「流石にもういないだろ」と思うたびにジーっと佇んでるのを見ると愛情すら湧いてきましたね(笑)
母親が「こう飛ぶんだ」と言わんばかりに目の前でバタバタしてると小鳩も真似ながらバタバタしてたから「飛ぶか?」「頑張れ!」と透くんと期待して見てたら親が飛んでいったらバタバタを止めて休んでました。
親の目がないと子供がサボるのは人と同じです^^
でも雛から大きくなって飛びたす瞬間が見れるか?とかなりドキドキしましたよ。
奥さんだけは「早くあっちいけ」と思っていたようですが…。
最初に見かけてから3日目に一回いなくなったなぁと思ったら夜には戻ってきてたので、こりゃ長居になると覚悟を決めましたが5日目の朝についに見かけなくなりました。元気に飛び立っていったんでしょう。
その後数日は駅前で、公園で鳩がウロウロしてるのを見かけると鳩サブレがいないか?目で追ってました。まだ産毛も抜けきっていなかったから猫に襲われたりせずに成長してほしいものです。
僕としては「危なくなったらいつでも帰ってきていいよ」と思ってはいますが、そんなこと口に出したら奥さんにマジギレされますね。
ログインしてコメントを確認・投稿する