とわざと煽ってみる。雪国マウントという言葉がある。簡単に言えば東京などの都心部でたかが10cm程度降雪して交通機関がマヒするのを揶揄する行為だ。年間片手の指の数より少ない降雪地帯で雪国並みの設備が必要でないのでたかが10cm程度の降雪でも交通機関に支障が出るのは当たり前である。要はその地域の気候に合った設備を設置しているだけだ。当然、雪国でも「想定外」の事が起きると支障が出るって事。先週の高速道路などでの立ち往生もそうだ。その地域で基準が違うのだから比較する事自体がナンセンスである。
ドアが凍って出勤できない!? 北海道の厳しい寒さに驚き「リアルアナ雪」「ドアが『休め』と」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=7281653
ログインしてコメントを確認・投稿する