mixiユーザー(id:16600073)

2022年12月15日19:04

30 view

オーストラリアの次期潜水艦 の雑感

「AUKUS」潜水艦計画に今更の声「日本の潜水艦を採用すべきだった」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73125
https://grandfleet.info/military-trivia/for-readers-of-this-blog-articles-that-only-those-who-want-to-read-should-read/

オーストラリアが、日本やドイツからの提案を蹴って、フランスに通常動力潜水艦建造を任せたものの、計画が遅々として進まないことから、結局アメリカから原子力潜水艦を調達することに変更。この件に関して、日本のそうりゅう型を採用するべきだったという軍事評論家の記事と、論拠が事実と異なっていると批判する軍部ブロガーの記事。

そもそも、なんで最初は原子力潜水艦以外から選ぶことになっていたのだっけ と思って確認してみたら、オーストラリアが核拡散防止条約に批准しているため、転用可能な原子力潜水艦を持つことにためらいがあった ということらしい。まぁそこさえ気にしなければ原潜がベストに決まっているよなと。

オーストラリアが原潜以前に突きつけていた条件は、オーストラリア企業(ろくな造船ノウハウなし)との合弁・100%オーストラリア国内での生産・技術も移転・製造ドッグを置く都市も指定・従業員も勿論オーストラリア人など。この条件の他に、さらに予算と納期をクリアしなければいけなかったわけで、フランスが苦しんだのも無理はないし、日本のそうりゅう型も高品質ゆえに「枷」つけられてのクリアは難しかっただろうなと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年12月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記