mixiユーザー(id:170191)

2022年10月23日00:14

319 view

入間万燈まつり&北区花火会

入間市の彩の森入間公園などで開催された第42回入間万燈まつりに行ってきました。この祭りが開催されることは西武の駅で知り、今回初めて行きました。
3年ぶりに開催に漕ぎ着けることができたものの縮小開催となり、通常は土日で2日間開催のところ今回は土曜のみ、神輿渡御は行なわない、飲食の屋台は営業しないなど例年より大幅に縮小されています。
フォト

入間市は西武池袋線で池袋から40分くらいのところですが、この時間は準急に乗ったら途中で副都心線から直通の快速急行に抜かれるので練馬で乗り換えるも、その快速急行が小手指止まりでまた乗り換えを余儀なくされるなど、1本で行かれないという不満もありましたが、来た電車は東急の特別仕様車「渋谷ヒカリエ号」でした。また西武池袋線にはよく乗りますが、最近は23区内の区間だけしか乗っていなかったので、大泉学園から先に行くのはかなり久々になります。
そして入間市に到着。通過したことならあるけど降りるのは初めてですが、この駅は優等列車停車駅によくある2面4線と思いきや進行方向一番左側に廃止された1番線があります。
特急が10000系「ニューレッドアロー」だった頃は7両分の長さしかない1番線を特急専用ホームとして使用していたそうですが、現行の001系「LaView」に置き換えられた際に8両になったため使えなくなり、そのまま廃止されたそうです。
改札口に朝日奈央の等身大パネルがあり、これはいるまPR大使を務めているからだそうですね。
そして南口に出ると三井アウトレットパーク方面行きのバスが停車中でしたが、これが路線バスではおそらく珍しいであろう「準急」でした。入間市駅から三井アウトレットパークまでノンストップの「直行」という種別もあり、準急だと途中で一部停留所が通過になるそうです。
会場までは駅前の団地を抜ければすぐですが、少し外れて丸広百貨店の方に寄り道しながら向かったところ、デパートのそばに古い商店を発見。さかぐち屋というお香の店で、なんと江戸時代の安政5年(1858年)創業とのことです。
店の前には昔の円柱形のポストも健在でした。
次いですぐそばの愛宕神社にも立ち寄りました。創建年は書かれていませんが、ここに集落ができた頃からあるかなり古い神社とのことで、神社ができた後の正平16年(1361年)に新田義興の霊も祀るようになったとのことです。
長い階段があるほか、古木に囲まれた静かな神社でしたね。
フォト

その後は市役所付近で食事にしようと思ったのですが、祭り会場に飲食の屋台がないせいか周辺の飲食店は軒並み混んでいて、市役所の前にあるラーメン店もサイゼリヤも外にまで待ち客がいたので少し離れた場所に行ったところ、住宅街の中に中華料理麒麟という店を発見。混んではいるけど空席があるのでここにしました。
ここは市役所近くの店のように行楽の家族連れは少なく近所の老人が集うような感じの店で、案内された座敷席は昔の実家の自分の部屋を思い出す古い家の雰囲気でした。
今回はこの店オリジナル商品の麒麟麺を注文。辛口の野菜あんかけラーメンで、野菜は人参、セロリ、ゴボウなどで、このほかさつま揚げ、厚揚げ、蒟蒻などラーメンには珍しい具も入っていましたね。
そして祭りの最初は産業文化センター内にある屋台ゾーンを見ました。物販や射的、輪投げなどのゲーム関連の屋台が並んでいて、入間の猫カレンダーも売っていましたね。ここは全体的に子供向けの趣でした。
次いで彩の森入間公園内にあるお囃子エリアを見学。
本来であれば神輿渡御などで練り歩くところ今回はそれが中止になったので、この場所を動かずに祭囃子などが披露されていました。

笛や太鼓とともにお面を被った踊り手もいて、なかなか見応えのある祭囃子でした。
また来る機会があれば今度は街中を練り歩く姿も見てみたいです。
その後は公園内も散策。この公園はかつて米軍のジョンソン基地だった場所で、日本に返還後は一部が航空自衛隊の入間基地になったり一般の住宅地になったりしましたが、残りの場所を公園として整備したもので、そのためか植栽など全体的にアメリカンテイストな公園ですね。
そして今回見忘れてしまったのですが、国道463号線を挟んで公園の向かいの一角は米軍住宅をそのまま活用した「ジョンソンタウン」と呼ばれる住宅街もあります。
その後は公園と駅を結ぶ道沿い、自衛隊基地隣のエリアを見学。ここではミニ列車の運行が行われていました。
また、近年人気が高まっている軽トラのキャンピングカーも展示されていたほか、警察のPRブースがあって白バイとパトカーが展示されていました。
フォト

これで祭り会場を全て回り終えたので、入間基地沿いを歩いて駅に向かいました。
基地の外から見える場所にも飛行機が数機展示されていて、通常は非公開ですが基地の一般公開時には間近で見られるのかもしれませんね。
なお、今年は11月3日に入間基地航空祭で公開されるとのことですが、今回は事前応募で抽選制にして人数を制限しての開催となるため一般来場はできないようです。
最後は入間市駅の北口を少しだけ見ましたが、店や団地などが広がる南口に対して北口は特に何もないほか、入間川の支流の霞川に向かって谷になっている地形のため見晴らしがよく、秩父方面の山々もよく見えます。
また最後は小腹が減ったので駅構内のマックで三角チョコパイ黒と月見マックシェイクのセットを注文。
月見マックシェイクは専用カップがもうなくなってしまったようで普通のカップでした。また三角チョコパイは何故か熊の顔が描かれていますが、別に熊肉が入っている訳ではありません。
行きと違って帰りは乗り換えなしで池袋まで直行でしたが、すぐに疲れて寝てしまい、気が付いたらあっという間に池袋に着いていました。
また、今晩は荒川河川敷の岩淵水門付近で北区花火会が開催されました。こちらも中止が続いていたので存在をすっかり忘れていたし開催当日に気付いたのですが、今回は会場に入れるのは抽選で当選した人のみ、オンライン配信をメインにすると言っているせいか外で見られないよう会場周辺も通行止めにして入れないそうで、近くで見られる見込みは薄いので真っ直ぐ帰りました。
フォト

と思ったらマンションなどに隠れて全部は見えないけど高いところから少しだけながら花火を見ることができました。
今年は祭りやイベントも徐々に復活してきてはいますが、やはりまだまだ様子見だったり警戒する傾向が強いですね。来年こそは今まで通り安心して開催できる社会情勢になってもらいたいものです。

今回の日記、その他写真は、こちらにもアップしております。
http://blog.livedoor.jp/silkroad_vx/archives/16260109.html
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年10月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月