本日起床、午前9時23分。
今日は外仕事なし。原稿関連仕事はせず休日に。
朝酒は公園新聞読み。
本日は『朝日新聞』大阪版「朝日なにわ柳壇」で入選があった。せっかくなので入選作を紹介しておきましょう。
◎ウサギ小屋されどわが身の丈にあい
(「朝日なにわ柳壇」※課題「サイズ」/『朝日新聞』大阪版2022年9月28日/西出楓楽選)。
なんと、実に約二年ぶりの西出楓楽氏からの選である。以前、西出氏に採ってもらったのが2019年12月4日だった。その後、2020年からあとはずっと田中新一氏からの選だった。
「朝日なにわ柳壇」に投句を始めた2010年〜2014年は、圧倒的に西出氏からの選が多かった。とくに2014年はすべて西出氏からの選である。その後、なぜか田中氏からの選が徐々に多くなる。それでも2018年までは西出氏からの選は一定程度あったのだが。
西出楓楽氏と田中新一氏は、川柳塔と番傘で異なる結社だが、実のところ、自分には両者の相違がよくわかっていない。だから、自分が時期によって川柳塔テイストであったり番傘テイストになったりと変化しているとも考えにくい。
自分なりに、ある種の推測がなきにしもあらずだが、所詮は直接選者に問うてみなければわからないことだ。自分の裁量の範囲で不明なことは考えてもしかたがない。
思えば、今年は田中氏からも6月を最後に選をいただいていない。この柳壇自体が不調だとも言えるようだ。まあ、憶測するまい。やむなし。ただ、特定の柳壇でボツが増えると、確実にモチベーションはさがる。
宵酒は西田辺<寿海>。
■三十三年前の本日(1989/9/28/木):SK、10:35〜13:55。
■本日の失敗:採点業務を忘れていた。今からやるか。やれやれ……。
□本日のウォーミングアップ落語:九代目雷門助六「こり相撲」。
■昨夜のクーリングダウン・チューン:矢井田瞳「Look Back Again」。
★ロケンロ★Love&Peace,Osaka,ひこにゃん.Thank you.
ログインしてコメントを確認・投稿する