先週の水曜日は6時00時過ぎに松山駅を出発し、今治市の第59番札所の国分寺を巡拝。その後、JR予讃線伊予富田〜伊予三芳駅間に点在する桜井石風呂や世田薬師などの寺社などを巡拝し、再び松山駅に戻ったのが14時10分頃。
昼飯を食べていないので松山駅とホテルから程近い『豚太郎』松山駅前通り店へ。(写真1枚目)
この『豚太郎』、一度行ってみたいと思ってたんです。高知県室戸市の第25番札所の津照寺前にもあったんですが、つぶやきの通り。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2323805366&owner_id=7654383
『豚太郎』はチェーン店で高知県と愛媛県にありますが、高知県と愛媛県で運営会社が違うようで、高知県の本部は高知市、愛媛県の本部は伊予市にあります。
時刻は14時20分、入店。駅近ですが広めの駐車場完備の郊外型店舗で、店内はカウンター席・テーブル席・小上がりとかなり広め。カウンター席に着席。
さっそく、『ぎょうざ(1皿6ケ)』(250円)、そして『キリン一番搾り』(500円)を注文。朝から炎天下、寺や神社にお参りしたし、昼間からビールを飲んでも神様・仏様も許してくれるだろう。
注文の際、店員さんから「餃子にニンニク・・・入れますか?」と聞かれたけど、よく聞き取れなかったが「入れてください。」とお願いする。
5分弱で登場。(写真2枚目)
『ぎょうざ』は冷凍ではなく生餃子。野菜餃子で小ぶりですが、野菜がシャキシャキ。こちらの餃子もクオリティは高い。ビールによく合う。ウマい。
「餃子にニンニク・・・」は「餃子にニンニクを入れますか?」と解釈していたが、そうではなく「タレにニンニクを入れますか?」。餃子のタレにはニンニクのみじん切りが入り。
そしてラーメン。メニューを見ると『みそラーメン』・『しおラーメン』・『しょうゆラーメン』(各680円)があるが、最上段が『みそラーメン』。『みそラーメン』がウリと見て『みそラーメン』を注文。
そしてまた店員さんから「ニンニクを入れますか?」と聞かれ、「入れてください。」とお願いする。
5分弱で登場。(写真3枚目)
スープは白味噌っぽいピリ辛味で濃厚。
麺は中太のストレート、適度な茹で上げ。
トッピングは茹でモヤシ・メンマ・味玉半個・刻み青ネギ、そしてニンニクのみじん切り。味玉は残す。
後から来た客はみんな『みそラーメン』を注文。ウマかったし、『みそラーメン』で大正解だ!!
『豚太郎』松山駅前通り店(↓地図)
ログインしてコメントを確認・投稿する