HImaP&Σ 哲学の道 渡部学
2022/07/26 10:57
人間の始祖 起源は多くの人間が知ってるのは進化説。
みんな疑問にも思わず信じている色々な情報
人間の創造主とは?一体なんだ。
疑問点その1 微生物からの進化や猿からの進化
微生物から進化した説や猿からの進化説
考えてみてください。時間は常にずっと途切れなく続いている。
よく学者が何万年もの月日でそうなった。だから信じれなくても気が遠くなる時間を経て進化したと。
でもさ。それなら、進化途中のものが全てこの世に存在してないとならない。
なのに、この世には進化の途中がなく途切れてしまってる。
長い気が遠くなるほどの年月を経ていても時間は絶えず続いている。
なら進化途中の生物、つまりは人間になりかけの生物は?いないとおかしいよね?
進化途中の形態だけが突然絶滅した?
そんな都合の良い内容はあるのか?
学者も多分それについて説明できない。しかも、我々に根付いてる情報で雁字搦めになり、固定概念が消えず、疑問点があってもそこに着眼しない。しかも、それだけにとどまらず、理由はわからないが、何か起こったからだとその理由を勝手に作り上げる始末。
でも、結局、無認知の人間はそこまでが限界なんだろう。
人間はどこまで辿っても男女二人であり、人間は辿ればみんな家族になるという事実。
どこまで辿っても男女。
その男女はどこから発生した?
動物から進化してきた魚類から?進化途中の生き物の中で人間に変わり始めている生物がいないじゃないか?そこはなぜ途切れている?時間は昔から途切れずに進んでるのに。
始祖はアダムとイブという神話。それじゃアダムとイブはどこから産まれた?
パッと現れたわけでもあるまいし。
始祖や起源は?
渡部学の知った未知の領域。
それは人間そのものの本当の循環。五感や感覚さえ疑うようなもの。
自然現象もなにもかもが作られたもの。
当たり前の話じゃなく
人間なのに人間を知らない人達しかいない。
全容を知らない人間と知ってる人間
そもそも人間を作った創造主。地球とかではなく
肉体を持たない何か?
思考や記憶や感情は人間の脳が創る。
答えのわからないこと。
渡部学では方程式がわからない。
答えは知った。それがそうなる理由の過程がわからない。
辻褄が合わない内容なども含む。
細かくは説明しないから何をいいたいかわからない人達が多いだろう。
細かく言うとその人間の真実の循環は気持ち悪ささえ感じるような不思議な循環。
好きだった飲食さえ疑心暗鬼になるほど。全てのサイクルが永遠なものだと知った。飲食してるものの本当の内容を知ると嫌になるものがある。慣れしたんだ食べ物さえ嫌悪するような内容だから。知っている情報や材料がある。だからこそ方程式が解けない。なぜそれらがあれに変換されるのか?五感の内容まで変わるのか?
そもそも人間の人口密度の産まれる数も、死ぬ数も調整されてるなんて信じられなかった。
自然現象だとしてた、病気、事故、身体障害なども自然現象ではなく、人間がそれを仕組むことだった事実。
自由に生きてるようで細部まで操られてるという自覚まで。わかっても体感は自覚症状はないから。やっぱり思い込みと思うほど。
人間の起源ってのは?
人格や性格の王様。肉体のモデル。人格や性格を遺伝子させる覇者。
それらを全く無知な人間。
知ったからと言って渡部学のなにもかも変わらないのだけど。いや、大きく変わってるけど、表面的な目に見える内容は変わってないだけ。
渡部学はもう大きく人生そのものを変えてる。
関わる人間との目に見えてない部分の動きが全て変わった。
話がそれたな。
人間ってなんなんだろう。
渡部学は真実をまだまだ知らない。
おわり
おまけ
真実を知ると、我々の善悪の境界線は変わる。
善悪は世の中の人間に情報として根付き善悪の境界線や善悪とは何かを教わる。
だが、心理や真理でいう善悪とは自分自身に都合の良いものを全て善行といい。
都合が悪いことを悪行とか悪事と呼ぶ。
ただそれだけのこと。
自分自身が完全に思い通りになる世界なら?皆さんどうする?
善悪も自分自身の思い通りになる。
それは傲慢でも、強欲でも自分自身が神だからだ。犯罪と知られている内容すら自分自身はなんでもありだ。罪もない、自分自身が一番正しい世界だ。
渡部学は思考を巡り巡り自分自身の悪心や悪意、悪事と向き合う。善心や善行や善意に向き合う。
そうするとさ。権力があれば?どうする?
自分自身の思うままに全て決めるとしたら?
悪事も悪行も全て自分自身が正しいなら?
今を生きるそういう悪行や悪事する人達が自分自身と同じ心を持つ分身になる。
自分自身を投影して、あれは自分自身のもう一つの人生だったかもしれないとも言える。
そう思うとさ。なんだが、結果は自分自身に被害があると復讐心や仕返し心を発生させてしまう部分あるけど。
同じなんだよね。変わらない。自分自身と何も変わらない。
違うけど、変わらない。同じじゃないけど、変わらない。
同じじゃないけど、ある意味では自分自身でもある。
そういうことなんだよ。
渡部学も想像力の中で自分が権力あれば。嫌なやつを処罰するなんていう心がどこかにある。
それは逆に言えば相手には敵意を発生させる権力を使った圧力や虐げる行為でしかないこと。
自分自身勝手に全て権利があるからこその傲慢が見えなくなる。
傲慢とは虐げられる相手側の感情だからだ。
渡部学も権力ある悪人達と同じ心理をやっぱり持ってる。
人間の真実を知って余計に自分自身もたぶん全て自分自身が正しい世界を欲してる。
全て思い通りになる世界を渡部学は欲してる。
強欲だろう?(笑)それを手にすることのできない人間からはそう思われる。
もし、自分自身が同じ立場ならきっと同じなんだ。
人間は共存共栄ができる能力や技術を持つ。
人型の知能搭載ロボットを使いこの世がもっと人間が自由になれば。
あとはずっと平和だ。(笑)
おわり
おまけ2
結局、人間ってのは性格、人格があってそれが思考を決定付ける。
時間を繰り返しても繰り返しても、俺も変わらないけど、みんな変わらない。
心理的誘導や何かない限りは動きは変わらない。
悪事する人間もそう何度繰り返し時間を巻き戻ししてもずっと同じことの繰り返し。思考回路の人格や性格がそれしか行動心理の理由はなし。
それを人知れず操る人達の凄さよな。(笑)
おまけ2 おわり
ログインしてコメントを確認・投稿する