本日起床、午前10時17分。
今日は外仕事なし。原稿関連仕事は高二用模試の公募問題に目を通す。
■三十三年前の本日(1989/2/10/金):「SK卒業式」。
SKの卒業式というのは、こんなときにやっていたのだな。進学校というのは、どこも同じようなもんなのか。それにしても、2月10日というと、国公立大学の入試前なんだが、こんなタイミングで卒業式などいいんだろうか。今も同じだろうか。かたがた謎である。
ちなみに、オレは、非常識もとい非常勤講師なので、卒業式などには行かない。手帳に書きとめてあるのは、ふつうだったらSKで仕事のある曜日だが、卒業式なのでそれがないという意味でSKと書いた上に消し線を入れて、「卒業式」と書いてあるのだ。
■本日の失敗:一週間ほど前に、2021年の決算を終えて、2022年の開始貸借対照表を作り、あらたな帳簿をたち上げた。したところ、今日はたと気づいてしまった。源泉徴収票との照合を終えていない!嗚呼、なんという初歩的なミス。
源泉徴収票は、オレの場合五種類ある。それの合算と、帳簿上の年間売上金額が一致しなければ、2021年の決算をやり直すことになるし、また、せっかく作った2022年の帳簿も修正しなければならなくなる。
祈る気持で計算が一致してくれ!と電卓を弾いたところ……、あわない!激しく計算があわない!嗚呼、やっちまったか。売上入力をどこかでミスっているのだ。計算のあわない差額を出して、その差額にかかわるところを子細に点検した。しばらくしてミスの出所をつきとめる。今回はミスが一箇所だったから、差額に関係するところが見つけやすかったので、まだ助かったほうだが、もろもろの修正のために一時間以上もかかって消耗した。やれやれ……。
□本日のウォーミングアップ浪曲:松浦四郎若「赤穂城開け渡し〜矢頭衛門七忠誠録」※曲師:虹友美。
□昨夜のクーリングダウン・チューン:BLACKPINK「Lovesick Girls-JP Ver.-」。
★ロケンロ★Love&Peace,Osaka,ひこにゃん.Thank you.
ログインしてコメントを確認・投稿する