
〈11/22(月)本日の一言メッセージ+動画+α〉
https://9001.teacup.com/sfk/bbs/22327 (写真入り記事)

「高慢と謙遜」
神は高慢な心を嫌われます。
「愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません」(コリント人への手紙第一13章4節)。
神は愛です。愛てあられる神が心に住まわれるなら、高慢になることはありません。
高慢とは、神から離れた状態からはじまり、生じる心だからです。
そして高慢は発展していきます。
「高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ」(箴言16章18節)。
「高慢」と似た言葉に「傲慢」があります。
「高慢」は心の中での高ぶった状態ですが、それが外側にあらわれた状態が「傲慢」なのです。
「まむしのすえたち。おまえたち悪い者に、どうして良いことが言えましょう。心に満ちていることを口が話すのです」(マタイの福音書12章34節)。
口は心にあることを雄弁に語ります。そして口で語ることが行動となり生き方になり、人生そのものになっていきます。
そうなる前に高慢な心を謙りに変えて、謙遜になっていかなくてはいけません。
高慢が高ぶりなのはわかると思いますが、謙遜は低くなることでしょうか?
謙譲の美徳と言われますが、そう思ってもいないのに、ポーズとして「いやいやとんでもございません・・・」と、遜って見せることとは違います。それはわざとらしい謙遜で、高慢の一種です。
本当の謙遜とは、本当の自分を知り、ありのままの自分を生きることなのです。
つまり高慢は偽りであり、謙遜は真実なのです。
謙遜は楽であり、自然であり、人々から愛されるし、神から喜ばれ、恵みが注がれます。
「同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。みな互いに謙遜を身に着けなさい。神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです」(ペテロの手紙第一5章5節)
謙遜は良いこと尽くめです。
そしてさらに、自分で自分を高く大きくしようとしなくても、神が引き上げて下さるのです。
「だれでも、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされます」(マタイの福音書23章12節)
「ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです」(ペテロの手紙第一5章6節)
しかし神抜きで高ぶっても、神に敵対することになり、バベルの塔を建てることと似ています。
神という自分を超える存在を認め、そのお方を受け入れ、その方のもとに謙って、主とともに生きていきましょう。
そこにあらゆる祝福と幸せがあるのです。
🧡<毎日更新>【動画メッセージ】
『ウォーリーを探して追放せよ』
https://youtu.be/HNgiOg142LI

<週一更新>【11/21(日)新宿福興教会 主日収穫感謝祭記念礼拝〈録画放送〉】
https://youtu.be/LkrNBf4AoyM (朝礼拝)
https://youtu.be/g6VEzu31p6s (夕方礼拝)

<毎日更新>【11/1(月)川口駅 路傍伝道の動画〈前半〉】
https://youtu.be/QpXBA34kxgo

<不定期更新>【テレビ説教の動画(新シリーズ� 法�
https://youtu.be/URjtmtKc_aM

<不定期更新>【日本全国23局のFMラジオでの説教の音源】
「続・ぶとうの木と枝」
https://www.seishobridge.com/content/detail/id=2144

<ドキュメンタリー番組>【路傍伝道ネットワーク 活動紹介の動画】
https://youtu.be/es7hBtd_OdY

<本日の活動予定>
(ルーティンを除く)
・KDKセミナー参加(15時〜20時)
※電話を頂いても受け取れない可能性があります。ご用件がありましたら、メール(sgr_ch@ybb.ne.jp)や文章で要件をお知らせ頂けますと感謝です。よろしくお願いします。(教会ホームページ
https://sgr-ch.net/ )

「編集後記的メッセージ 『自分の主人であることを辞任しよう』」
謙遜とは、「事実を事実と認める」ところからスタートします。
私たち人間は、神から離れた罪人です。落ちたら壊れてしまう土の器です。
自分が弱い存在であり、神の助けが必要であることを認めることです。
先般から話題になっている、無免許運転当て逃げ都議は、法律を犯した時点で辞任するべきですが、議員で居続けたいのでしょう。権力にしがみついているように映ります。
神を認めず、自分を主人として生きている人の姿もこれに似ているように思います。
自分が自分の主人であり続けようとするから、悩み、苦しみ、痛みを感じるのです。
潔く主人を辞任し、神を心の王座にお迎えし、神に頼りながら、神と共に生きたら良いのです。
それこそが謙遜であり、楽で、幸せな生き方ではないかと思います。
プライドは不要です。百害あって一利なしです。
神様に主人になっていただきましょう。これこそが、本来の私たち人間の在り方なのです。
#牧師 #YouTube #YouTuber #路傍伝道 #路上ライブ #街頭演説 #教会 #伝道者 #伝道師 #プロテスタント #クリスチャン #キリスト教 #インターネット伝道 #宣教師 #世界宣教 #聖書 #ゴスペル #ワーシップ #友達 #フォロワー #SNS #東京 #新宿区 #北新宿三丁目
ログインしてコメントを確認・投稿する