本日起床、午前9時33分。
今日は外仕事(授業)あり。三限一コマ。上本町。
『朝日新聞』連載「ドリトル先生 ガラパゴスを救う」は、だんだん佳境に入ってきた。ガラパゴスを救うために、ドリトル先生はネズミを利用しようとする。ドリトル先生が動物の言葉を話せるというのは、物語はじめからの設定で、それは、まあもとの話がそうなのだろうからいいか。
が、その利用するネズミをオーディションできめるということになって、ネズミにいくつかの問題を出して答えさせる件(くだり)になると、ある種の状況下においての蝿の速度を計算させる数学の問題とか、松枯れの原因を、ミミズ・カミキリムシ・線虫それぞれの相互関係もからめて説明させる生物学の問題とかになってくると、ネズミにそれを答えさせるの?ってなもんで(そしてネズミはちゃんと解答する)、ぶっ飛び過ぎてねえかなあという気分も。まあ、いいか。福岡ハカセだから。
宵酒は西田辺<寿海>。
■本日の失敗:今日あたりが良い陽気の最後なのかとばかり、はりきって布団を干した。が、干し過ぎた。午前10時くらいに出して、すっかりそのことを忘れ、気づくと午後5時過ぎ。もうあたりは暗くなり始め、気温もぐっとさがっている。ほかほかの布団じゃなく冷たくなっていた。そして、心なしか軽くなくて重みが増した気もするのだが。乾燥機かけようかな。やれやれ……。
□本日のウォーミングアップ落語:九代目林家正蔵「雛鍔」。
□昨夜のクーリングダウン・チューン:JUNNA「海と真珠」/桑田佳祐「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」。
★ロケンロ★Love&Peace,Osaka,ひこにゃん.Thank you.
ログインしてコメントを確認・投稿する