本日起床9時20分。
今日は外仕事(授業)あり。夏期講習ターム二日め。四限一コマ。上本町。
『朝日新聞』の五輪に対するディスリスペクトがとまらない。『産經新聞』と『朝日新聞』を毎日読むのは、反対の論調を読んでおくことでバランス感覚を保とうという考えだが、こうまで『朝日』のディスリスペクトが圧倒的だと、バランスは完全に均衡を欠く。すこし『朝日』記事の読量を減らしたほうがよいのではないかと思うほどだ。
『朝日』は、そもそも五輪開催前からコロナ対応を理由に社説等で開催反対を唱え続けていたが、それならなぜスポンサーをおりなかったのかという疑問に何も言及せぬまま、ただただ批判をくり返していた。
それと、コロナを理由に五輪は開催反対するのに、自社が主催する高校野球なるものを積極的敢行するのはなぜなのか、そのことにもまったく言及しない。五輪と高校野球の規模の相違からなのか、それは本質的な反論にはならないと思うが、そのことにさえ、いっさいもの言わない。
『朝日』の常套だが、ある問題点にシャワーのように反対を浴びせかけるとき、毎日のように著名人の誰彼に「寄稿」という形で文章を載せる。五輪が終って以後、星野智幸、池澤夏樹、小熊英二らの記事が載った。それらをいちいち読むにつけ、みな本当に「寄稿」なんだろうかという疑問はさておくとしても……。
宵酒は西田辺<寿海>。
■本日の失敗:新しいウルトラマンのことをすっかり忘れていた。まあ、いいや。再放送を待とう。やれやれ……。
□本日のウォーミングアップ落語:春風亭一之輔「百川」。
□昨夜のクーリングダウン・チューン:彩音「Analogy」。
★ロケンロ★Love&Peace,Osaka,ひこにゃん.Thank you.
ログインしてコメントを確認・投稿する