HImaP 渡部学
2021/07/14 20:48〜
今ねっテレビ見て思ったんだけど、職人とか技術者ってのはさ。体操や競技も
職人や技術者や選手ってのは自分自身の知識、技術、体感などを自分自身でしか知らない。
だが、それを人に伝えるとなるとそれを伝えるのは難しい。
数値化や書籍化、理解可能な誰でも実践可能にしていくには多くの人を育てるにはまた別の能力だ。
渡部学もまた自分自身の能力は自分自身でしか体感できず。多くの人に伝授するには難しいものだ。
まーマニュアルや数値化して簡単に取得できるものでもないのだけど。
だけど、数値化やマニュアルがあれば伝授できる事も多い。
そういう能力ってのは大事だよね。
自分自身が能力を磨くことは出来ても、育てる能力は別の職人技と言えるよね。
渡部学の能力ももっと上層部ならレベル、素質を数値化できてるんだろうね?
渡部学本人はわからない。
終わり
ログインしてコメントを確認・投稿する